花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

お汁粉

b0011868_171812.jpg今日は鏡開きなのでお家でお汁粉をつくりました。
あずき缶を使っても良かったのですが、ちゃーんと小豆から煮ましたよ。(行正り香さんのレシピ)

本に書いてあったのですが、お汁粉は冷凍できるそうです。
食べるときは小なべで温めればいいらしい。便利ですね~!
早速ジップロックに入れて冷凍しました。
これでいつでもお汁粉が食べられる♪

ちなみに鏡開きといっても鏡餅を飾っていなかったので普通の切り餅です。
1人暮らしの人でも鏡餅を買って飾っている人は多いのかな??

お餅がちょっとこげた(笑)
[PR]
by sena-j | 2009-01-11 22:03 | 食べる | Comments(8)
Commented by jiemi at 2009-01-12 00:08
今日って鏡開きだったんですか!
実は私も,そうとは知らずに,今日,残ってるお餅を食べました!
磯辺焼きにしたんですが,お汁粉の写真見てたら,
お汁粉食べたくなっちゃいました~。
まだ残ってるから,明日作ろうかな♪
Commented by Nao at 2009-01-12 00:22 x
いいですね。
来年のお正月はお節とか鏡餅とか準備して
もっとお正月気分を自分で盛り上げようかなぁ〜。
ちょっとこげたお餅がおいしそうです♪
Commented by 季節の物 at 2009-01-12 21:19 x
フィジーにいた頃は、すっかり季節物からご無沙汰でした。
でも、やはり日本のこういうところはいいですねぇ。
お汁粉、私実は「あんこ」が苦手なんです。
お汁粉も、自ら進んでは食べません。
でも、大判焼きは大好きなんです。
あんこを半分取り払って食べるのが、私流。
あんこをけちってある大判焼きが私にはベスト!?

Commented by ろびん at 2009-01-12 22:50 x
おいしそう。お汁粉も好きだけど、お正月といえばお雑煮。今すごーく食べたい。けど、この辺では餅が手に入らない、、、次回ロンドンに行くまでお預けです。
Commented by hanacha at 2009-01-18 20:06 x
☆jiemiさん。本能で鏡開きの日を感じて、お餅を食べたのからね(笑)
磯辺焼きもおいしいですよねー。
お汁粉って普段は作らないし、買わないからこういうときこそ作らなくっちゃと思ってがんばりました。
デトックス効果もあるらしいですよー。これは是非食べなくっちゃ♪
Commented by hanacha at 2009-01-18 20:09 x
☆Naoさん。私も来年こそは鏡餅を用意しようかなと思いましたよ !
気持ちだけでも盛り上げないとねー。
Naoさんは日本のお正月と台湾のお正月と二回楽しめていいですねー。
Commented by hanacha at 2009-01-18 20:11 x
☆さとこさん。あんこが嫌いな人って意外と多いですよね。
私の友達にもいましたよ。
私はあんこが大・大好きなのでさとこさんの半分取り払ったあんこを食べたいです(笑)
Commented by hanacha at 2009-01-18 20:20 x
☆ろびんさん。お雑煮ね~これもおいし ー! ! お雑煮を食べないとお正月を迎えた気がしませんよ。
ロンドンなら日本食を売っているお店がありますよね。しばらく我慢ですね!