人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

台湾開運の旅  慈聖宮 3/20

台湾開運の旅  慈聖宮 3/20_b0011868_13443329.jpg今回の台湾旅行を決めたときにテーマを「開運」とし、お寺に行ったり縁起のいいものを買ったりするゾ。と決めていました。

shihさんはそんなことは言ってなかったのですが、連れて行ってくれたのが慈聖宮です。
航海の神様である「媽祖」が祀られている廟とのことです。

台北で有名な龍山寺などに比べるとこじんまりしていますが屋根の飾りや中の柱が豪華で台湾らしさを感じました。


台湾開運の旅  慈聖宮 3/20_b0011868_13445315.jpg提灯がたくさん吊られているのがとっても印象的でおもわず「きれ~」と言ってしまったほど。

ネットで調べていてわかったことですが、台湾・日本の映画「闘茶」のロケ地だったそうです。
雰囲気がいいものね~

レンタルが始まったら絶対に見なくては ! !





台湾開運の旅  慈聖宮 3/20_b0011868_13452476.jpgお寺の前には広場があって屋台で買ったご飯が食べられるようにテーブルと椅子が置いてあります。
朝11時くらいでしたので、朝ののんびりした空気が漂ってます。

いい感じに私たちも朝からくつろいでました。







台湾開運の旅  慈聖宮 3/20_b0011868_13454898.jpgこれがお寺入り口にある屋台。
近くで働く会社員やOLもここで食べていたり、持ち帰ったりしてました。













台湾開運の旅  慈聖宮 3/20_b0011868_1347670.jpg屋台で買って食べた魯肉飯と揚げた肉。
この魯肉飯は今まで食べたそぼろっぽい肉と違いましたが、素朴でおいしい。
揚げた肉に酸っぱい大根の漬物のようなものがマッチしてこれもなかなかいい。

台湾の屋台料理はおいしいね♪






台湾開運の旅  慈聖宮 3/20_b0011868_13462958.jpgこのお寺は行ってよかったですよー。
都会の混雑に疲れたらこんなところでボーとしてご飯を食べたりお茶を飲んだりするといいですよ。


※私、個人的には行ってよかった、また行きたいと思いますが、ガイドブックにのっていないし派手さはありませんので、台湾旅行初心者の人よりもリピーター向け。
観光客はいませんでしたよ。
by sena-j | 2009-04-05 20:03 | 台湾旅行2009年春天 | Comments(0)