人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

ベーコンエピと編みパン

ベーコンエピと編みパン_b0011868_1403824.jpg全然、更新していませんでしたが、ベターホームの月一回の「手作りパンの会」に通ってます。
初めのころは生地のこね方がわからなかったのですが、お家での自主練や教室の先生にコツを聞きながらコネコネして、だいぶに慣れてきたように思います。

この調子ならクリスマスにシュトーレンやパネトーネが上手に作れそう ! !
気の早い話だけど(笑)

この写真は4月のパンで「ベーコンエピと編みパン」でした。
4月って・・ずいぶん前になってしまいましたね。

パン屋さんで買うベーコンエピが作れるなんて感激です !

ベーコンエピはフランスパン専用粉を使っています。焼きあがりはフランスパンのパリッとした食感が楽しめむちゃくちゃおいしいわ♪
(時間が経つとかたかった・・要注意)

編みパンは焼きたては柔らかかったのですが、冷凍して次の週の朝に解凍して食べたらかたかった。
手で生地を触る時間が多いせいか・・。かわいい形のパンはむずかしいですね~。

家で作るなら・・絶対にベーコンエピ ! ! たっぷり黒胡椒を入れたらおいしいだろうな~

「手作りパンの会」は今回で終了です。5月からは「新手作りパンの会」に通っています。
これからいろんなパンが作れると思うと楽しみです♪
by sena-j | 2009-06-14 19:40 | ベターホーム | Comments(2)
Commented by けんこう at 2009-06-18 11:47 x
ベーコンエピを自宅で作る!?
オーブン料理が苦手なワタシには、
ものすごーく敷居が高い感じではありますが、
焼きたてのパリっとした食感、味わってみたいです。
パンの焼けた香りって、心がふんわりやさしくなりますよね~。
想像するだけでもなんだかワクワク。
花茶さんが、新手作りパンの会で作るパンが、また楽しみです!
Commented by hanacha at 2009-06-21 19:15 x
☆けんこうさん。焼きたてパンははお店で買うよりもずーとおいしかったですよ。でも、手間と時間がかかるのよね。
敷居が高いのはわかります~
だれかお家でコレを作ってくれる人がいるといいな(笑)