人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

Trinken

ドイツ人のIちゃんとその先生のY先輩と一緒に飲みに行きました。
Iちゃんは大変!!
Y先輩に話し掛けるときは英語で、私に話し掛けるときはドイツ語で・・・
酔っ払ってくると間違えてY先輩にドイツ語に話し掛けていました(笑)
でも、頭良いね~
英語を喋るときは頭のなかで英語で考えて、ドイツ語の時もモチロン母国語なので自然にでてくるとのこと。
そのうち日本語も同じようになるよーといってました(笑)

今日、聞いた話で勉強になったのは(いろいろ聞いたけど、ちょっと忘れた・・)
恋人と友達の言い方の違い。
恋人はmein Freund 友達はein Freund von michとのことです。
知らなかった。。。
なんでもmein Freund といっていたがするなぁ。

彼女は生卵以外はなんでも食べられるようです。それに薬味が好きなようで七味をたっぷりかけていたり、わさびやからしをたっぷり溶かしてました。私はわさびとか苦手なので大丈夫と思ってましたが喜んで食べてました。
日本食は大好きみたい。
外国で暮らすなら何でも食べなくっちゃね。

でも、ドイツのクリスマスに欠かせないシュトーレンはレーズンが入っているから嫌いなんて言ってました。日本人の私と先輩が「シュトーレンは好きだ!」と言っているのに。
ちょっと笑えるね。
by sena-j | 2004-11-27 00:00 | Deutsch | Comments(0)