人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

キムチ体験

写真はいろいろ撮っていたのですがなかなか更新できません。
それにコメントしに行きたいのですがそれも・・
でも、こういうものは気分転換のひとつなのでのんびりとやって行きたいと思ってます。開き直りー(笑)

先月のことですがキムチ作り体験をしてきました。

何年か前に友達からリトルワールドにキムチ作り体験に行くという話しを聞いて、「いいなぁー。私もやってみたい!」と思ってました。
リトルワールドに行くのにけっこう時間もかかるし、交通費もかかるので(私の車の運転ではいけないので・・)めっちゃくちゃ近い場所でキムチ体験が出来てラッキーでした。

キムチ体験_b0011868_2036516.jpg野菜をスライサーや包丁で千切りにして、唐辛子、にんにく、お砂糖等の薬味と混ぜます。
それを白菜の塩漬けにはさんでいきました。
この薬味の分量がお店ごとに違ってポイントなんですよねー。
それにキムチを作るときのポイントなどを教えてもらいました。
白菜と薬味のなじませ方とか。

白菜の塩漬けはお店の方がやってくれてましたが、コレがけっこう大変そう。
でも、コツをつかめば家でも出来そうなのでやってみたいと思います♪

ちなみに、キムチをつけてすぐに食べてもokだそうです。
私は、三日目を過ぎたころに食べたのですが、味がなじんでおいしかったですよ。

さて、このキムチ作り体験以外に韓国の民族衣装のチョゴリを着せてもらいました。
最初は、「いえいえ。恥ずかしいし、私は着るのよそうかな・・」と言ってたのですが、実際にチョゴリ着てみて、帽子(みたいなもの)をかぶると「へぇーなかなか似合うじゃん。ふふふ。」
扇子を持つと、「キャー、韓国ドラマみたーい。」
とすっかり調子に乗ってしまいました(笑)
キムチ体験_b0011868_20384071.jpgキムチ作り、チョゴリ体験などちょっとプチ韓国体験が出来て楽しかったですよー。

キムチはこうやってビニール袋に入れてお持ち帰りしまた。白菜1/4個分です♪
by sena-j | 2010-02-23 20:29 | なごや・あいち | Comments(2)
Commented by kana-wan at 2010-02-25 23:59 x
美味しそうなキムチが出来ましたね~!
あ~温かいご飯とキムチで食べたくなっちゃいましたよー。(笑)
お店によって味が違うのは確かにそうかも。
辛いけど甘みと旨みが美味しいキムチがクセになるんですよね。
4分の1ってパクパク食べたらすぐなくなっちゃいそう。
でも発酵食品だから食べ過ぎるとお腹がグルグル~ポコポコってなっちゃうんですよね。(*^_^*)
でもマッシソヨ~♪
Commented by hanacha at 2010-03-06 21:09 x
☆kana-wanさん。なかなか上手に出来たと思います(笑)といってもお店の方の指導がよかったんでしょうね~
最初は多いかと思ったら、1/4って意外とすぐに食べきってしまいました。
また、今度作ってみようと思います!
あーそういえば発酵食品なんですよね。体によさそう♪