花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

しょうがシロップ

b0011868_2111815.jpg昨日から降っていた雪で今日の朝は一面雪景色でした。
きれい!と言いたいところですが寒い!の一言です。冷え性の私はツライ。
この寒さ耐えられない!!
冷え性が良くなればと思って作った左が「しょうがシロップ」と右が「しょうが蜂蜜レモン」です。
シロップの方はしょうがを煮る時間が分からず煮詰まりすぎた。煮る時間と初めに砂糖としょうがスライスを放置する時間が次回の課題。

蜂蜜レモンは今日作ったばかりなので一晩寝かせます。明日のお楽しみ♪
コレは失敗しないでしょう~

バーゲンでお買い物しすぎたのでここで節約なんです(笑)
成城石井の生姜茶(名前は失念!)は800円くらいしたし、去年、セ〇ンファクトリーは千円くらいだよね。
高くはないけど安くもない(笑)
去年までは買ってたけど今回は作ってみることにしたんですよ。
手づくりの方が断然安い!!

手づくりが楽しくなっちゃいました。今度はしょうが糖かしょうがの甘辛煮を作るつもり。
それに私はすっかりジンジャラー♪
しょうがの虜です。
フォションのビンに入れて高級感を出してみました(笑)
しかし・・右側のビンはよく使うのでラベルがボロボロです・・
[PR]
by sena-j | 2011-01-17 21:15 | 食べる | Comments(4)
Commented by fumiming0112 at 2011-01-20 22:57
 しょうが、気になってました!知り合いにも、しょうがを愛用して、偏頭痛が軽減したという方がいて。私も取り入れようと思っているのですが、なにせ、無精者で。。。花茶さんを見習って、しょうがシロップ作ってみようかしら。
Commented by kikumin at 2011-01-23 17:22 x
私も冷え性なので、先輩からしょうがをオススメされていたので、気になっておりました。先日、乾燥しょうがを仕込もうと天日干ししていたら突風で全部落ちてしまったので、落胆しました。
今回は電子レンジで乾燥しょうがを用意しようかと思います。
花茶さんのようにシロップみたいにしてみるのもイイ
なぁ♪
右の瓶に愛を感じます(笑)
Commented by hanacha at 2011-01-23 20:51 x
☆みんみんさん。しょうがで偏頭痛が軽減!!しょうがってすごい効果があるんですね。しらなかった!
しょうがのシロップは一度作ると、紅茶やお茶、ココアにも入れることが出来て便利に使えますよ。ただ・・シロップを作るときに使ったしょうがのスライスが大量に残って困ってますが・・(苦笑)
Commented by hanacha at 2011-01-23 20:54 x
☆きくみんさん。私も乾燥しょうがを作りたいんですが、干しておくざるがなくてあきらめました。
せっかくのしょうがスライスが突風で落ちてしまうなんて残念でしたね。
電子レンジで乾燥しょうがを作るときに発火することもあるらしいと聞きましたよ。きくみんさんも気をつけてくださいね!