花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

しょうがシロップその2

b0011868_21124981.jpg今日のケータイで調べた天気予報は「太平洋側はお出かけ日和」となっていました。
しかし・・・どこが!!確かに天気は良かったけど風邪が吹いてとっても寒かった。
お出かけ日和じゃなかったよ~。

ほぼ日イトイ新聞のレシピでまた、しょうがシロップを作りました。
前回は煮詰めるタイプで濃い目でしたが、今回はスパイス(シナモン・カルダモン・クローブ・ローリエ・ブラックペッパー)が効いているタイプです。
煮ているときにいい香りが漂います~
私の計量があいまいだったので(苦笑)味が薄めになっちゃったかも。
お湯で割るよりも、炭酸で薄めてジンジャーエールにする方が香りがよさそう。
一度に大量に出来たので便利だわー。

しょうがは体にいいらしいですよね~。冷え性改善のためにしょうがを摂取しようと思ったのですが、粘膜強化で花粉症にもいいとか。それから偏頭痛も軽減したという方の話も!!
すばらしいわ(笑)

作ったほうが安いと思って作り始めてしょうがシロップですが、今回スパイスやきび砂糖を買ったりしょうがをたくさん買ったので高くつきました(笑)あらら。でも、作るのが楽しいからいいやー。
[PR]
by sena-j | 2011-01-23 21:12 | 食べる | Comments(0)