人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

フライブルグ

ドイツのフライブルグへ短期語学留学をしていたMちゃんに会いました。
留学中の話をいろいろと聞いた中で一番印象に残ったのは「大切なのは命、次にパスポート、次が電子辞書!!」これがなくては生きていけないとまで(笑)

でも、このドイツ語の電子辞書(電子辞書に限らず)はニュアンスがおかしいものもあるそう。彼女が先生に質問などをするとき電子辞書を見せて「コレでいい?」い聞くとうーんと考えて「ちょっと違うよ」との答えがよく帰ってきたようです。
ドイツで生活をしていたほかの友達も同じようなことを言っていた。
日本語をドイツ語に訳すと無理があるから独英辞書の方が優れている。←英語が堪能の彼女が言うには・・
でも、英語出来ない人にはドイツ語→英語→日本語なんてものすごく時間がかかる!!
ちなみに日独英辞書なんていうのも書店では売ってます。欲しいけどお金がなくって買ってないです。

写真でみたフライブルグは素敵な町でした。行ってみたい場所ですね~
学校にいる外国人の中でも日本人は全員「趣味」の為ドイツ語を勉強しに来ている。けどほかのスイス人(フランス語圏の)やスペイン人はビジネスに必要だから勉強をしに来ていたとか。
うーんなるほど。分かる気がします・・

お土産にはフライブルグのグリューバインのカップ(クリスマスの時期のみ)をもらいました。コレはリクエストしました。
とてもかわいい~
私が持っているグリューバインのカップの中で一番かわいいです☆うれしーです。ありがとう。
(後日画像をアップしますね。)
by sena-j | 2005-01-19 23:03 | Deutsch | Comments(6)
Commented by かお at 2005-01-20 23:55 x
こんにちは。はじめまして。
Blogへの書き込みありがとうございました。

私も1年ほどフライブルクの語学学校に通っていました。
もう3年ほど前の話ですが。
今年のクリスマスマーケットのカップ気になります!!
画像UPを楽しみにしています。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by beatrix_zwart at 2005-01-22 06:51
日本では普通の辞書を使っていて紙のほうが一覧性があっていいと思っていました。オランダに来る前に電子辞書を買って(英日、英英)使い慣れてくると最近は普通の辞書を引くのがつらくなってきました。僕にとっても電子辞書は必需品です。
Commented by hanacha at 2005-01-23 14:57 x
☆かおさん。こちらこそコメントありがとうございます。
私の友達と一緒の学校だったのかな?フライブルグはいい町のようですね~
まだ、写真をとってないのですがとてもかわいい絵がついたガラスのコップです。
UPしますね~
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by hanacha at 2005-01-23 15:02 x
☆beatrix_zwartさん。電子辞書になれると便利でてばなせませんね。紙の辞書より断然軽い!!
持ち運びに便利です。
私のは英語・中国語・ドイツ語と入っているのでかなり便利です。ちゃんと使いこなせているかは???ですが(笑)
Commented by cticte at 2005-01-29 22:46
こんにちは。
ドイツ語がある程度できるようになったら、やはり
独独辞書がオススメです。初心者用のものもありますし、
独独には他の何もかなわない。
独英は、肝心な所でニュアンスが違うので、注意が必要です。
電子辞書、使った事無いんですよぉ。
Commented by hanacha at 2005-01-31 12:57 x
☆cticteさん。コメントありがとうございます。独英辞書の肝心なところでニュアンスが違うのも要注意ですね。
私なら初心者用の独独辞書ならいいかも。きっと子ども用ですね。
電子辞書は便利ですよー
でも、難点は夜、タクシーの中では暗すぎて使えないことです(笑)