人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

中国語教室?

中国語教室に行ってきました。今日は会社員兼役者のWさんとRくんがお休みでした。教室には先生も含めて女性3人でした。授業のすすみ具合がとても早かった。

先生の友達が五月天の大ファンで台湾のコンサートに行ったり上海(北京だったかな)に行ったりしているという。
五月天はashaさんのブログで知ってました。おまけに私にとっても中国語で読みやすいから。今、人気があるようですね~
五月天は日本のCDショップでは見かけないのでネットか台湾や中国に行かないと聞けないのかな??
今日は、まきもきさんまお勧めの王力宏のCDを買いに行くつもりだった。が・・
「グッバイ・レーニン」のDVDを買ってしまった。DVDコーナーの方へ先に寄ってしまったから(笑)
王力宏のCDはまた次回に・・

実は、私は神話(韓国の歌手)と五月天の区別がつきません・・
by sena-j | 2005-01-29 00:00 | 台湾・中国語 | Comments(6)
Commented by asha_3305 at 2005-01-31 21:54
あ、お役に立てました?(笑)
わたしは逆に神話の顔が分からないですねー。五月天はまだあんまり大々的には売っていないかも知れないですね。たまーに、見かける程度で(最もわたしはネットで買うので関係ないんですが)。

グッバイ・レーニンは見に行きましたよ!アレックス(でしたっけ?)役の彼の適度に童顔な顔が好きです。ドイツ語のノベライズをこないだたまたま本屋で見かけました。ドイツ語は全く分かりませんが、やっぱり何でも原書だと何となく雰囲気が違っていいなぁー。日本語で見るのとは違うんでしょうね。
Commented by naco-p at 2005-02-01 19:08
グッバイ・レーニン、何回観てもいい映画ですよね*
あのニュース映像が好きです♪
そうそう、東京では今週末から「ビフォア・サンセット」上映です。
やっと前作をレンタルできたので、ダンナさんに予習をさせなければ(笑)
Commented by hanacha at 2005-02-03 12:05 x
☆ashaさん。十分役に立ちましたよー!!やっぱり少しでも知っていると会話が弾みますからね。
これから日本でも売り出すのかな?

グッバイ・レーニンを見に行ったんですね!!確かにかわいい子!?です。
まだ、見てないので楽しみです。
ドイツ語のノベライズはまだ、見たことないです。見てみたい(たぶん難しすぎるが・・)
原書の方が雰囲気があって良いですね。
名古屋の本屋にも売っているか探しに行ってきま~す
Commented by hanacha at 2005-02-03 12:11 x
☆naco-pさんもやっぱりみましたか(笑)いいお話のようですね。
「ニュース映像」ですか?jまだ見ていないのでチェックですね(笑)

「ビフォア・サンセット」の上映は楽しみですね。名古屋はもうすこし時間がかかりそう。
しばらくは「オペラ座の怪人」でもみて待っていま~す

Commented by makimoki at 2005-02-03 13:51
呼ばれてたのに気がつかなくて・・・。
王力宏は逃げないから・・・(笑) でも、どのCDをお買い求めになるつもりでしたの? 新しいヤツ「心中的日月」でしょうか?
中国語の勉強になるかどうかは定かではありませんが、まきもきの放棄してしまった[中国語]でも聞き取れる単語が結構あったので、いいかもしれません。 メイデイ(五月天)は私も今度台湾に行ったらかならず!買ってこようと思っています。(ashaさんのおかげ)
私は[神話]と[五月天]おまけに![東方神起]の区別はしっかり!つきます。(笑)
Commented by hanacha at 2005-02-05 10:29 x
☆まきもきさん。「心中的日月」は評判がいいようなのでこれからはじめようかなとおもってますよ。私は、イケメン好きなんできっと気に入るはず(笑)
私も「五月天」は一度聞いてみたいので必ず買いますよ~
東方神起!?そういえば聞いたことがある。神話と区別がつかない。
まきもきさんすごいー!!いろいろ知ってるんですね。