人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

キムチ作り@ソウル チョンガキムチワールド

キムチ作り@ソウル チョンガキムチワールド_b0011868_11235644.jpgまだまだ、日中は暑い日が続きますね。
もう、クーラーをつけてもらえない私の会社はみんな口癖のように「暑いー暑い!!」と言ってます。
長袖の服なんてまだ暑くて着られない(笑)

さて、韓国旅行の続きです♪
友達のリクエストで仁洞寺にあるチョンガキムチワールドでキムチづくり体験をしてきました。
キムチづくりとトッポッキを作って値段は2100円。

キムチはけっこう量が多いのでお得ですよ。

キムチ作り@ソウル チョンガキムチワールド_b0011868_11241233.jpg
まずはキムチづくりから。
部屋に入ると1人分の材料が並んでました。
エプロンもビニールの手袋も用意されてます。

あらかじめ塩漬けされた白菜と薬味が用意されてして、あとは薬味を白菜にすり込むだけです。
とーっても簡単。

透明の容器に入れて出来上がりです!




キムチ作り@ソウル チョンガキムチワールド_b0011868_11242616.jpg白菜を作った後はトッポッキ作りです。
これも材料が準備されているので順番に混ぜていくだけです。
簡単!













キムチ作り@ソウル チョンガキムチワールド_b0011868_11245178.jpg汁気がなくなるまでぐつぐつ煮ていきます。
















キムチ作り@ソウル チョンガキムチワールド_b0011868_11251693.jpg出来上がり!
まっこりのホンチョ割りを飲みながらトッポッキを食べます。
日本でKARAがCMをしているザクロのお酢のホンチョをマッコリに混ぜるのですがこれが飲みやすくておいしかった。
わたし、マッコリは苦手なんですが、ホンチョのおかげでおいしくのめました。

今回の旅行での最大のヒットです(笑)

キムチ作り体験は楽しかったけどキムチは発酵食品なので気温が高いとすっぱくなりやすく、夏にキムチを作ったのは失敗でした。
冬だったらよかったかも。あはは。
by sena-j | 2012-10-05 21:54 | 韓国旅行2012夏 | Comments(0)