花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

ベターホーム 和食基本技術の会12月

b0011868_1444478.jpg先月行ってきたベターホームの和食基本技術の会です。

おせち3品
・筑前煮
・紅白なます
・えびのつや煮

筑前煮には里芋が入ってました。珍しいですよね?
里芋が入ると他の具材も多少ねっとりするのですが、里芋大好きなので私好みです♪
味は家で作るときよりも甘めかな。
飾りにんじんも習いましたー。包丁を使う角度がポイントでした。意外と簡単で見栄えがいい!

海老のつや煮は見た目立派ですが、煮るだけなので簡単でしたよ。こんなのがおうちのお節に入ってたら本格出来ですね。

筑前煮と紅白なますは実際におせち料理として家で作ってみましたー。
お教室と変わらずおいしくできたと思います。
今回はとっても役に立つメニューだと思います。習ってよかった♪
b0011868_14524691.jpg
先生が作った見本です♪
お正月らしくきれいです。










ブログを書くのに少し間があいてしまいました。
毎日仕事で疲れ切ってしまって(苦笑)
その理由は1月からから入ってきたアラサー女性契約社員です。
新卒じゃないのに今まで来てくれていた人たちよりもずっとできなくて・・
(例えば・・お客さんにお茶も出せなかった)

「こんなことまで私が言わないかんのか!」と自分の中でいつも葛藤して疲れました。
悪い人じゃないんだけどね。
つい、愚痴を書いてしまいました。あはは。許してね~
[PR]
by sena-j | 2013-01-18 22:43 | ベターホーム | Comments(0)