人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

ベターホーム 和食基本技術の会3月

ベターホーム 和食基本技術の会3月_b0011868_12144536.jpg怒涛のお料理教室の記事アップもひとまずこれで終わりです。
あとは来月に行ったときに記事アップしますー。

3月のメニューは
・とんかつ
・あさりのみそ汁
・ふきと油揚げの田舎煮

とんかつってあげ油の処理面倒で、家で作ったことがないけど作るのは簡単でした。
ポイントは赤身と脂身の間に包丁で切り込みを入れること肉たたきで脂身の部分をたたくと縮まないとのこと。
赤身の部分はかるくたたきます。粉、卵+お水、パン粉をまぶして2人分ずつ揚げました。
いいお肉を買ってきてあげたてを食べることができればそれだけでごちそうですね。

ベターホーム 和食基本技術の会3月_b0011868_1223519.jpgあさりのお味噌汁にはだしがいらないなんて初めて知りました。
お水とアサリを煮ていくとアサリ自体からいい出汁が出るんですって。あとは赤みそをといて細かく刻んだネギを散らせばこれもまた簡単♪
ちなみにアサリは冷凍できるから一人暮らしにも便利な食材♪

ふきは初めて調理しました。皮をむくんですね~。またまた知らなかった(笑)
油揚げと煮るとコクが出ておいしかったです~。

今回は、下ごしらえが少なく作業が楽でした。

来月でこの和食基本技術の会は最後なので楽しみたいと思います♪
by sena-j | 2013-03-21 22:13 | ベターホーム | Comments(0)