人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

レッスン

昨日の中国語のレッスンでいまさら「很好」の「很」の発音が悪いと指摘された。
私の発音では鼻から息がぬけるらしい。そういえば「朋友」の「朋」でも苦戦したっけ。
花粉症だから鼻が詰まっている??喉が痛い??
考えれば考えるほど出来なくてもう、笑うしかなかった。とほほ。

台湾のドラマの山田太郎物語(←BS日テレで放送)をみていると、なにか食べ物などをもらうときにヴィックがいつも「真的(ロ馬)」ジェンダマ~(本当に?)といって目をキラキラさせているのがかわいい。
この「ジェンダマ~」私も使ってみたいなぁ~
by sena-j | 2005-03-13 19:46 | 台湾・中国語 | Comments(2)
Commented by prego_1 at 2005-03-13 23:48
私はわりと「真的(ロ馬)」を連発していますよー。
先生がなんかいうと、すぐ「真的(ロ馬)」です。
あとは、「なぜ?」のウェイシャマ~、
「わかりました」の憧(草かんむり出ず・・)了ですね。
うちの先生、かなり若い人なので、ふざけて?いても相当許してくれるので、いっつもこんな感じ。
でも相変わらず、発音は私もまだまだだし、分からない単語があるとすぐにつまづいてしまいます。
そして、次に出る言葉は「please write down!」(書いて!)なんです。
とほほ。
はやく、書いて!を卒業しないとですね。
Commented by hanacha at 2005-03-14 21:34 x
☆pregoさん。次のレッスンが「ジェンダマー」を使ってみますね。
確かに「ウェイシェンマ」は使います。
それ以外は「没問題」「明白了」とかね。使う言葉は決まってきちゃいます。
私の先生はすぐホワイトボートに書いてくれますが、いろいろ教えてくれすぎて覚えきれない(苦笑)