花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

週末のゆったりごはん7月@ベターホーム

b0011868_07211838.jpg
かなかな更新できないけど楽しくベターホームのお料理教室に通ってますよ!
今年の5月からは「週末のゆったりごはん」のコースを受講してます。
以前ので通っていた「お料理はじめての会」と違い手が込んだメニューが多くて作り甲斐があります(笑)

今月のメニューは
・えびのファルファッレ
・カポナータ
・オレンジのマリネ
・ミニドライトマト (持ち帰り)
b0011868_07212052.jpg
今月のメインはトマトソースを作ること。
このソースがあればえびのファルファッレもカポナータも作れます。
カポナータは初めて聞いた言葉ですがイタリアの野菜のトマト煮込みのことですって。
ラタトュイユと似た料理でカポナータのほうが甘みが強いとか。厳密にいうと作り方もちよっと違うらしいです。

えびのファルファッレはえびの頭も一緒に煮込んでそこからいいダシがでるようです。
トマトベースの料理は大好きなのでどちらもおいしかったです。

ミニドライトマトは塩を振ってオーブンに入れるだけ。それで甘みが強くなって保存がきくのでミニトマトがたくさん出回るこの時期にピッタリですね♪
家でもやってみます~。

今まで通っていた「お料理はじめての会」よりも手間はかかるけど目新しいメニューが多いので楽しいコースです。
来月、(じゃなくてもう今月ね!)も楽しみです
[PR]
by sena-j | 2015-08-11 21:21 | ベターホーム | Comments(0)