花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

はちみつ

b0011868_18162962.jpg
週末は寒くなるようですね。
最近、トレンチコートを出したばっかりだったのにもう、ウールかダウンコートをださなくちゃいけないのね。
なんだか残念。
すぐ着られなくなるとクリーニング代が気になる私です。

最近、集めているのが「はちみつ」です。
ヨーグルトにはちみつをかけて食べると幸せ物質が出るとか・・・セロトニン、トリプトファンとかなんとか難しいので気になる方はお調べください(笑)

そんなことを考えなくても甘いはちみつをぺろりとなめると幸せな気分になりますよね。
それだけでいいんです!

右側はHACCIのラベンダーのはちみつ。
お友達の誕生日プレゼントを買った時に便乗して!?自分用にも買いました。
大事にしすぎてずっとしまってあったので気が付いたら賞味期限が来月まで(笑)
早く食べなくちゃ~。
これはヨーグルトに欠けると酸味に負けてしまうのでパンに付けたりそのままなめた方がおいしい。

左は岐阜県のはちみつで「とち蜜」
とち蜜のとちは「とちの実」らしいです。
岐阜県の飛騨、高山のお菓子で「とちの実せんべい」というものがあって何回か食べたことがあるのですがそのとちの花からはちみつが採れるなんて知らなかったです。

味は昔からよく食べていたはちみつの味。ヨーグルトにぴったり!パンにもぴったり!
癖がなくてなんにでもあいます。
国産が私の口に合うということなんでしょうかね~。

先日の山梨県に行った際にも買ってきてしまったのよー。
これもどんな感じか食べるのが楽しみ。
毎朝のお楽しみ♪

毎朝食べて内側から幸せがにじみ出る女になりたいと思います(笑)
[PR]
by sena-j | 2015-11-24 20:28 | 食べる | Comments(2)
Commented by hiro-san1095 at 2015-11-24 20:47
蜂蜜の種類を数えたら無限ですよね^^

花の味でそれぞれ違うのよね~
ご近所に蜂蜜のお店があります
ムーミンが出てきそうな建物^^
でも高そうで。。。えへっへデス
Commented by sena-j at 2015-11-30 21:36
☆hiro-san1095さん。はちみつは高いですよね(苦笑)
チビチビと大切に食べてます。
ムーミンにでてきそうな建物!?そちらのほうが気になります~。