花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

週末のゆったりごはん1月@ベターホーム

b0011868_21050592.jpg
2月はお料理教室三昧!
振替がたまっているんです。

今月の週末ゆったりごはんの会はまだ受講していないので先月のベターホームのメニューです。
・おでん
・ひとくちおにぎり3種
・ゆず茶 (持ち帰り)
b0011868_21050840.jpg
おでんは家で作るよりお上品な味でした。
変わった具としては、たこの足を串刺しにして入れてます。
このたこを入れることによって出汁の色がほんのりピンクになって卵もピンクに染まるそうです。
ピンクの卵かわいいね♪
生まれも育ちも愛知県の私ははんぺんと言えばお鍋の左側の茶色の練り物。
これがはんぺん!
白はんぺんはスーパーでは見かけるけどどうやって使ったらいいのかわからない。
味はしみないし、食感もぶわっといてよくわからず食文化の違いを実感しました。(要は好きじゃないということ(苦笑))
巾着にはお餅が入ってます。
土鍋で作るといつものおでんとは雰囲気が違うしホームパーティー向きね。
みんなでわいわい食べると庶民派おでんもごちそうになります。
部屋が狭くてホームパーティーできないのにレシピだけいっぱいあるわ!笑
b0011868_21051185.jpg

ゆず茶がおいしかった。
ベターホームってなんでもないものがおいしくてびっくりする。
ゆずを刻んでお砂糖と混ぜるだけ。これまた絶品!!
教室ではお湯で溶かして飲みました。
軟らかいゆずの皮を使うのがいいみたい。

おにぎりもおいしくいただきました。
2月も楽しみです。
ちなみに2月のメインはフルーツサンドです♪
[PR]
by sena-j | 2016-02-09 21:08 | ベターホーム | Comments(0)