花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

歌舞伎座

b0011868_08032920.jpg
東京に行ったときに歌舞伎も見てきました!
今のような歌舞伎座タワーになって初めて見ました。
まだ、後ろのビルに違和感があるのは私だけかしら。
以前の歌舞伎座の方が芝居小屋の風格があってよかったけどねー。
実は私、歌舞伎に一時期はまっていたことがありました。
ウン十年前に一度、歌舞伎座で見た記憶があるのですが何を見たかまったく覚えてない。
名古屋ですと御園座に歌舞伎が1年に1,2回上演されていたので何回か見に行きました。
友達が片岡仁左衛門さんのファンでしたよ。
当時は片岡孝夫さんの名前で活躍されてましたが今思い出すと、かっこよかったわぁ。
私は歌舞伎ファンをすこしだけやった後、ガッツリ宝塚ファンになりました。笑

歌舞伎の内容は…お客さんみんなが笑っていても私にはイマイチその笑いが理解できない。
チラシのあらすじをみてなんとなく理解ができたかな。
でも、役者さんの立ち振る舞い、声、舞台のセットやお衣装などみどころ満載でなかなか面白かったです。
b0011868_08033179.jpg
銀座の鳩居堂で買おうと思ってましたが時間がなく行けず、歌舞伎座にも懐紙を売っていたのでお土産に買いました♪
茶道をやってみたいと思っているんです。(2~3年くらい考えてる最中です。笑)
まずは、形からということで懐紙を集めてみようと思ってます!

[PR]
by sena-j | 2017-09-27 12:44 | 国内 | Comments(4)
Commented by prego at 2017-09-27 19:36 x
歌舞伎座のビル、もう見慣れたけれど、できたばかりのころは、あのタワーはちょっとびっくりしましたよ…。
伝統的な建物の後ろににょきっと建っているいるのは…
でも新しくなってからは、チケットを持っていない人でも楽しめる場所が増えたのではないでしょうか?私は昔のに行ったことがないのでわからないけれど…。
お茶! 高校生の時必修科目だったのー。あの時は退屈だったけれど、大人になってからだと違うんだろうな…
てか、やはり花茶さんは女子力高いー!
Commented by hiro2831 at 2017-09-28 14:16
銀座も田舎人にしては出掛けた❗
なのに歌舞伎座は見たことないの
新しくなったので、一度は
冥土の土産に(笑)
帝劇も宝塚は両方行ってたのにね~
今度通ってみましょう(笑)
Commented by sena-j at 2017-09-30 21:27
☆pregoさん。見慣れれば違和感がなくなるのかな~?
地下鉄の駅から直結していたし、ミュージアムのようなものもあるしお土産も買える。ちよっと雰囲気を味わいたい地方の私たちも楽しめます!!

お茶の授業があったなんてお嬢様学校ですねー。
こういうことに若いころから親しんでいくことは大切ですよ。 
私は少し前からお茶会のチケットをいただいたり、仕事でお茶を飲む機会があったのですが作法が分からず困りました。いい年なので「わからない~」とわ言いづらくなりました。
ちょっとくらいは作法を知っていたいなぁと思って習ってみたいんです。
Commented by sena-j at 2017-09-30 21:42
☆hiroさん。銀座は憧れますよねー。田舎者が行ってもいいのか!?と思うくらい行くとドキドキします。笑

私も一度だけ帝劇に行きましたよ。
宝塚ファンの時は東京まで行っちゃったなんて今では信じられないですけどねー。
帝劇はやっぱり東京は規模が違うなぁと思ってみてました。笑

歌舞伎座は一度は行ってみるといいですね!