花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

丹波黒豆

b0011868_07365696.jpg
台風の影響で私の住む愛知県は雨と風が強くなってきました。
スーパーに行ってちょっとの距離を歩いただけですが、かなり濡れてしまいました。
なにも被害がないといいのですが…
毎週末雨は嫌ですね。
b0011868_07365870.jpg
先週のことですが元上司から丹波黒豆の枝豆をもらいました。(丹波黒豆…この言い方があっているか分かりませんが…)
一人暮らしの私には十分すぎる量をいただきます。
毎年この季節にいただいて、いつも実家に持って行って母にゆでてもらいます。
私一人じゃ食べきれないから持って帰ると喜ばれます!
しかし、今回は日にちが合わなかったので自分でゆでてみました。
その日と翌日に食べる分(上の写真)と冷凍する分
写真で見るよりも実際のほうが黒いぷっくりした豆が入ってます♪
美味しいんですよーー。毎年の楽しみです。
冷凍する分は熱湯で3,4分ゆでで冷水にとり、水気を切ってから冷凍庫へ。(自然解凍すれば食べられるらしいです。)
冷ましている状態。下の写真
さらにそれから10分以上ゆでで当日翌日食べるようです。
たくさんお塩を入れましたが思ったほど塩味が付きません。
家にあるザルやいろいろものを総動員です。(笑)
冷凍庫の中にまだ黒豆が待っていると思うとうれしいですねー。
枝豆といえばビールでしょう。(笑)
今度、ビール買ってこよっと。

[PR]
by sena-j | 2017-10-29 16:12 | 食べる | Comments(2)
Commented by hiro2831 at 2017-10-29 20:36
高級品ですよね
丹波産の黒豆❗(^^)
色々とご苦労様でした
ビール🍺のつまみはこれね
飲めない私でも枝豆は好きよ🎵

台風過ぎたようで
お月様が出てます🎵
Commented by sena-j at 2017-11-08 12:27
☆遅くなってすみません!!(汗)
高級品のお豆をもらえるのはとっても嬉しいですー♪
私だけではなく会社の人達、10名くらいがもらっているのでその手間も本当に大変なことと思います。感謝しております!
採りたては新鮮でおいしかったです。
幸せだなぁ~。