人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

中国語教室

新しい先生の教え方はイマイチ私には合いません。
今までの先生は文法の説明をした後に例文をホワイトボートに書き出したり、生徒、一人一人に例文を作らせたりと生徒がちゃんと理解できるように授業を進めてくれました。
文法に関しては教えてもらったことが理解出来なかったなんてことはなかった。

しかし、今度の先生はただ教科書に書いてある例文を生徒に読ませて訳をさせるだけ。私たちはピンインや声調に気をつけるのに必死なのでこの文章が何を言いたいのか、なにを表しているのか分かり図らい。
先生に教えてもらっているというよりも文章や単語の発音を注意してもらっているだけのような気がします。もったいない・・

今日も大切な文法だったということがあとで復習した時に気が付きました。
(私達の教科書は英語と中国語の注釈しかついてないので)
これから先が大変だ。しばらく様子をみて他の曜日にかわろうかな・・
by sena-j | 2005-06-04 21:51 | 台湾・中国語 | Comments(4)
Commented by prego_1 at 2005-06-04 22:47
私も以前違う先生に習ったことがありますが、合わなかったことがありました。
その先生には一度教わったきりでしたが、
その後もし習ったら合ったのかどうかは分かりません・・・。
色々人それぞれ教え方の違いありますからねー。
もう少し試してみてダメだったら元の先生に戻すというのがいいのかもしれないですね。
私も結局前の先生になってしまいました。
Commented by fumiming0112 at 2005-06-05 17:02
 合う、合わないはありますよね。。。
 記事を拝見するに、「もうすでに知っていることを授業で復習」な感じですね。
 私も学生時代、コマによっていろんな先生の中国語の授業受けましたが、すーっと頭の中に入っていくような授業をしてくれる先生がいました。
 ちょっと違うかも知れませんが、高校1年の時超ワケわからなかった古典が、2年で先生が変わってから、すごく良く分かるようになって、受験での武器科目になりました。
 「やっぱり・・・」な授業だったら曜日変えることもありですよね。だって、貴重な時間使ってるんですもの~。
Commented by hanacha at 2005-06-07 12:27 x
☆pregoさんも「合わない先生」の経験ありでしたか。せっかく勉強するなら相性の良い先生に習いたいですね。しばらく様子を見てみます~
ちかみに先生は女性で美人なので私と同じ生徒のW氏は喜んでおります(笑)
Commented by hanacha at 2005-06-07 12:35 x
☆fumimingさん。そうですね~貴重な時間を使って勉強しに行っているのですから、使える中国語を身に付けなければ。
ちょっと様子をみてから考えてます。私の教室の場合はよく先生が代わるのでしばらくすると他の先生に・・なんて事はないかなぁと願ってますが(笑)
私も高校時代に同じ経験がありました。私の場合はそれが数学で武器にはならなかったな(笑)