人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

台湾カフェ漫遊

RangさんNaoさんも購入したというこの本、私も買いましたよ。
とてもやさしい写真でいつまでも眺めていたくなる素敵な本です。
カフェの本ですが中国茶のお店が2軒ほど掲載されていました。
永康街にある茶館。「冶堂」と「人澹如菊茶書院」です。どちらも台北ナビで紹介をされていたので行ってみたいお店です。
じつは、両方ともお店の前はだけは通ったことがあります。他の御茶屋(沁園)に行ったついでだったので、そとからみていただけ。

私が台湾に行く主な目的は「中国茶藝店巡り」なので台湾でコーヒー飲むなんて考えたことはなかったのです。
台湾のスタバのコーヒーが薄いと評判悪いし。
ですがこの本を読んでいたら台湾でカフェにいくのもいいかなと思えてます。
外国でカフェに行くとその地で暮らしているかのような錯覚をします。その錯覚が好きなんです。

観光地めぐりの旅行もいいけど私の旅のテーマはいつも「暮らしているように旅する」こと。それには喫茶店、カフェが欠かせませんね。
by sena-j | 2005-09-06 22:45 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(8)
Commented by Nao at 2005-09-07 10:50 x
「暮らしているように旅する」っていうのはいいですよね。私も観光地に行くよりも、気の向くまま気になる小径とかに入ったり、ただひたすら歩いたり、疲れたらカフェに入って一休みして、絵葉書かいたり・・・っていう旅が好きです。この本、作者の台湾での体験とか考え方とか本当に読めば読むほど私もまた台湾を好きになります。
Commented by jiemi at 2005-09-07 16:44
「暮らしているように旅する」かぁ。
私も観光地めぐりよりも,地元の人が集まるところに行くのが好きです。
地元のカフェや,どこにでもあるファーストフードなんかに入るのも好き。
でもそれは,内心“みんな気づいてないだろうけど,私はここの地元じゃないのよ。”っていうスパイ気分(?)でいられるからなんです。(笑)
Commented by Rang at 2005-09-07 20:37 x
あっ、花茶さんも入手されたのですね!この本はホント、写真がいいですよね。カフェの紹介もさることながら、こんな風に撮影できれば、とか色々イメージトレーニングしています。
次の訪台もきっと台北には居ないだろうから、紹介されているカフェにいけるかどうか分からないけど、高雄や台南ぐらいなら別の良いカフェが見つけられそうなので、上手く行けば、ボクもBlogで発表しようと画策しています(笑)。
Commented by prego_1 at 2005-09-07 21:54
実は私も買いました~!!
次回行くときは、私もカフェめぐりをしたいと思っています。
いつもあくせく歩いて、ドット疲れて・・・っていうたびをしているので、
たまにはこんな風にゆっくり時間を過ごしたいなと・・・。
この本みたいに私もお茶を飲みながら台湾ウォッチをしようと思っています。
Commented by hanacha at 2005-09-10 22:14 x
☆Naoさん。一緒ですね~。私たちはのんびりと旅するのが好きなんですね。
あの本は台湾が好きな人が書いたのでとても愛情が感じられます。台湾好きにはたまりませんね!!
しかし・・すぐにでも台湾に飛んでいきたくなる罪な本です(笑)
Commented by hanacha at 2005-09-10 22:19 x
☆jiemiさん。スパイ気分とは!?面白い!!確かに地元の人たちを観察してしまいますね。
私は海外に行くと、ついつい食べなれているマックに行きます。マクドナルドでも、店員さんの態度が国によって違ったり、量や味、容器などが微妙に違うので面白いですよね。
Commented by hanacha at 2005-09-10 22:25 x
☆Rangさん。素敵な写真ですよね。写真が好きなRangさんならもっと感じることも多いでしょうね。
台北でのカフェは洗練されてるお店がおおいですね。他の地域では違った味わいのあるお店がありそう。
是非、プログで紹介してください。楽しみです!!
Commented by hanacha at 2005-09-10 22:29 x
☆pregoさん。おぉー買いましたか。台湾好きにはたまらない本ですね。
台北にも素敵なカフェが多いですね。私も今度は行ったことのないお店に行ってみようと思ってます。
私はつい、のんびりまったりしてしまいますが、pregoさんのようなパワフル!?な旅も素敵!!