人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

そうだ・・

Naoさんのブログを見て気がついた。
書きにくいこと、だけど自分の気持ちを書きたい時は外国語で書いてみよう。と。

以前、さるさる日記で書いていたときは落ち込んだ理由などリアルに書けた気がする。
書くことによって自分の気持ちを浄化してきた。
でもブログになるといい意味でも悪い意味でも不特定多数の人に見られる。
勘違いをされかねない。あまりよくない。

さて、今日帰り際に落ち込んだことがあったので外国語で書いてみようと思ったら、買い物している間に気分が晴れたようだ。
じゃまた今度。。。
by sena-j | 2005-11-01 22:23 | 雑感 | Comments(8)
Commented by kana-wan at 2005-11-01 23:14
溜め込むと身体に良くないですよ。
・・・でも買い物して発散できたなら良かったですね。
外国語でって英語ですか?中国語?
それっていちいち調べて書いたりせずにサラサラーッと書けてしまうってことですよね、すごーい!
私は落ち込んだ時はとことん落ち込んで、あとは浮上~♪って感じです。
Commented by asha_3305 at 2005-11-02 02:09
私も、「日本語で書くと濃すぎるなぁ」と思う時はそうしてます。
きっと正しい中国語ではないんだけど、読む側にはそれって伝わっているだろうからいいや、と開き直ってますよ。
日常のちょっとした話から始めてみる方がいいかも知れませんよね。
Commented by hanacha at 2005-11-03 19:39 x
☆kana-wanさん。コメントありがとうございます。まぁ~とことん落ち込むのもたまには必要かも。
がんがん街を歩いて買い物をすれば小さい落ち込みは発散できます。できるだけ溜め込まないようにしないとね。
外国語は・・いちいち調べないとできません(苦笑)調べているとけっこう夢中になるからいいかなと思います。そのかわりすごく時間がかかりますね。大変。
中国語かな英語かな?気分しだい(笑)
Commented by hanacha at 2005-11-03 19:43 x
☆阿沙さん。そうそう、濃くなってしまいますね。落ち込んでいるのが丸わかり。あとで読み返すと「まっまずい・・」と思っちゃう。
その分ほかの言語だといいのかも。大体伝わればいいからね。
これからやってみます~。できるかな(苦笑)
Commented by naco-p at 2005-11-04 15:12
すごい~。外国語で日記、続けてみたいものです(笑)
昔、宿題で一週間日記を書いてくるっていうのがあったけれど
毎日3行くらいで(笑)
短すぎるって笑われてしまいました(笑)
だって、単語調べるだけで、時間が~!!
Commented by hanacha at 2005-11-05 20:38 x
☆naco-pさん。すごくないです。だってたぶん落書き程度しかかけないから。
いちいち辞書で確認しながらしか、かけないし・・
私も宿題の日記は3行くらいでしたよ。
でも、プログを始めたら話題作りは苦にならないようです。
外国語で書いたら落ち込んだことがあったというバロメーターです(苦笑)
Commented by vo_ov-nao at 2005-11-06 18:06
私は、いろんな人に伝えたい、って思う理由から中国語ドイツ語でアップするようになりました。
私はすでにドイツ語で書くのくじけそうです・・・・笑。まだドイツの友達に知らせてませんしね〜〜〜〜。
Commented by hanacha at 2005-11-08 22:27 x
☆Naoさん。中国語の方が見ている方が多いのでしょうね。ドイツ語は私が楽しみに見てます。読んでいるんじゃなくて、見ているだけです(笑)
気長にがんばりましょうね~。
私もNaoさんのように語学力がもっとあれば日本語以外でコメントしたいところですが、まだまだ勉強中。それも初心者です・・