花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

ラー油

今日のお昼ご飯は
・白いご飯
・チンゲン菜と桜海老のスープ
・水餃(母のお土産みんみんの冷凍餃子)

以上を作り、完璧な昼食はずだった。しかし・・
ご飯を食べ終わったら目がかゆくなったので目を触った。
「ひぇぇぇー」と、こう叫ばずにはいられなかった。その犯人は「唐辛子」です。
ラー油を作るために10本以上の唐辛子をちぎっていたことを忘れていた。
手にみえないけど唐辛子の成分がついていたようです。
急いで目を水で洗って目薬をだぼだぼとかけてもしばらくひりひりしていた。
「唐辛子には気をつけて!!」
犯人はコレです。b0011868_2014328.jpg
[PR]
by sena-j | 2005-11-03 20:02 | 食べる | Comments(4)
Commented by kana-wan at 2005-11-03 22:13
あわわ・・・それは痛いですよ!!( ゚Д゚)ヒョエー
私もベトナムでサラダの上に乗って出てきた赤い立派な唐辛子を
「タコのソーセージみたいーい」なんて摘んだ指で目を擦ってしまいました。
トイレでジャバジャバ目を洗って、泣きの涙でしばらく過ごしましたよ。
そりゃーもう、カプサイシンパワー炸裂でしたっ!!(泣)

Commented by Rang at 2005-11-03 22:52 x
うわー、気をつけてくださいね~。粘膜のところは弱いですからね。
食べると美味しいものも気をつけねばならないですね。

しかし、今日の花茶さんのお昼ご飯、よさげですね~。ご相伴に預かりたい~(^_^;)。
Commented by hanacha at 2005-11-05 20:29 x
☆kana-wanさん。同じ経験があるんですね。痛かったでしょう~。手ではさんだだけなのに!?ほんと、恐ろしいですね!!
かなり痛かったので「病院行きかも・・」と内心恐れてました。一時間ほどでおさまりましたがね。
今後、気をつけましょうね~
Commented by hanacha at 2005-11-05 20:34 x
☆Rangさん。ふぐと同じように美味しいものにも毒があるのかな(笑)
まぁ唐辛子を触る人は少ないかもしれませんね。

最近、スープにはまっているのでこんな昼食を作ってみました。
主婦じゃないから気が向いたときしか作りません(断言)それじゃ、気が向いたらRangさんにも(笑)