人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

黄金桂

黄金桂_b0011868_12532431.jpg週末の楽しみ。中国茶的時間です。
お茶は黄金桂。甘くてちょっぴり柑橘系の香りを感じます。
しみじみとおいしいお茶です。実はこれもいつ買ったかわからない(笑)でも、買ったお店は覚えてるから大丈夫です。
お茶請けは友達からもらった「ぬれおかき。七味唐辛子味」
あまい、でもちょっとピリッとする。
by sena-j | 2005-11-06 13:21 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(4)
Commented by konikul at 2005-11-07 01:16
黄金桂も味わい深いお茶ですね。私はイギリスに住んでいた時に台湾の女の子と友達になり、よくお茶を送ってもらいます。
色々と好きなお茶はありますが、名前が一番好きなのは「東方美人」(^^ゞウィーンのお友達に「オリエンタル・ビューティ」っていうお茶なんだよ~と言うと絶賛されます(笑)
Commented by hanacha at 2005-11-08 22:37 x
☆konikulさん。その台湾の方はいい友達ですね~
「東方美人」は私も好きですよ。名前が素敵ですよね。
味は紅茶に近いのでウィーンの方達も好きになるかもしれません。
絶賛されるなら私もこれから「東方美人好きです」って言おうかしら(笑)
Commented by kana-wan at 2005-11-11 13:28
私、ものぐさなモノでお茶を煎れるのはいいけど面倒臭いなぁって
いつも思ってしまうんです。
でもこの間台湾茶を蓋碗で注いでもらって、「これはいいっ!」って閃きました。
早速家で即席”蓋碗”で真似してお茶を煎れたら楽に簡単に美味しく頂けて嬉しかったです。(もてなし茶じゃないから出来ることですけど)
早速蓋碗が欲しいけどこっちで半端に買うよりまた台湾に行って現地で茶器を買いたいよぉ~と思って悩んでいます~。
Commented by hanacha at 2005-11-11 21:32 x
☆kana-wanさん。現地に買いにいけるといいですね。でも、日本でも意外にかわいいものがありますよ。日本人好みのものを仕入れてくるからでしょうね。
蓋椀でいれるのも十分おもてなしですよ。心がこもっていたら何でもいいんです。
私は急須や茶杯を洗うのがめんどくさい(笑)