人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

台湾の旅1日目

Trippenの靴(履き心地のいい靴)をはき忘れたり、台北で空港バスにのり「福都大飯店」で降りるはずが降り方が分からず、一つ先の「國賓大飯店」まで行ったりと、多少のハプニングはあっても無事に台北につきました。天気は曇り、暖かい。



Rangさん阿沙さんがホテルまで来てくれたので(ありがとう!!)3人で目的地の茶館(王月)飲軒に向いました。
台湾の旅1日目_b0011868_6514050.jpg茶藝館がある公館近くには台湾大学がありました。椰子の木並木!?の大学の構内はとても広く南国ムードが漂っていました。開放的でとても気持ちがいい。それにレンガ造り建物に懐かしさを感じます。
茶藝館に着き2種類の鍋(海鮮ときのこ)とお茶を注文。

台湾の旅1日目_b0011868_6525541.jpg
私は花茶を蜂蜜で漬け込んだお茶を注文しました。
蜂蜜の甘さとお茶がほんのりかおり美味しいです。このようにお茶菓子つき。台湾の旅1日目_b0011868_652572.jpg
部屋は畳。明かりも暗めでゆっくりとお茶ができる空間です。
偶然にも訪台が重なりRangさんと阿沙さんに会うことが出来、幸せな時間を分かち合えたことがとてもうれしい ! ! 次回は日本で会いましょう~
阿沙さんは髪がショートになっていてイメージが変わってました。台湾の生活を楽しんでいるのが伝わってきて、生き生きしていました。
Rangさんはライブ前に気力を蓄えている・・と言った様子(笑)

2人と別れホテルに帰り、ホテル近くの屋台が立ち並ぶところに行きました。
名前は分からないけど一度いったことのある豆花のお店を探しました。(みんみんさんだったら分かるかも)ずぅーと食べたかったこのお店の豆花。注文したのは緑豆の豆花。これしか発音が出来なかったから(笑)
本当はレモン味が好き。
冬に豆花はちょっと冷たいけどほんのり甘くてとても懐かしい味。たぶん6、7年ぶり。台湾の旅1日目_b0011868_6532820.jpg

お風呂に入ろうといたら台湾人のshiyiから電話がありました。「中山Station am11」と約束をしたはずが変更になり「Jing An Station am10」
いつもどおりお互いに怪しげな英語で会話です。まっなんとかなるでしょう~

宿泊はサンルートホテル。全く日本の清潔なビジネスホテルと同じ。違うのはテレビ番組くらい。私、花茶はちかごろビジネスホテルにしか泊まらないのでこの感覚が心地いい。だってお風呂で足湯をしたまま洗顔、歯磨きが出来るコンパクトさ(笑)台北のきれいめホテルをいろいろ泊まりましたがここは一番おすすめです。(ビジネスホテルに泊まりなれていない人には薦めませんけどね)
頭がすこし痛かったので韓国ドラマ「悲しき恋歌」を見ながらくつろぎました。
テレビっ子の花茶には幸せな時間♪
一日目から十分楽しみましたよ。
台湾の旅1日目_b0011868_654253.jpg
by sena-j | 2005-12-03 00:00 | 台湾旅行2005年冬天 | Comments(7)
Commented by Rang at 2005-12-09 20:09 x
小さなハプニングは旅の良い思い出ですよね!
ご近所さんの花茶さんと名古屋でなく台北で会ったこと、妙な感じもしましたが、Bloggerらしいなぁとも思いました。茶藝館はホント良かったです。益々ハマりそうな雲行きです…(^_^;)。
ところで一番下の夜市の写真、いいですね~。便利商店の明かりがにじんでいるのが、実際の風景を見ているように感じます。続きも楽しみにしていますね~。
Commented by jiemi at 2005-12-09 21:16
蜂蜜でつけこんだ花茶,とっても興味あります~。
おいしそうですね!
台湾,やはり名古屋よりも暖かそうですね。
私も今月末の台湾行きが待ち遠しいです~。
Commented by hanacha at 2005-12-10 09:56 x
☆jiemiさん。コメントが遅くなってごめんなさい。私が到着したときは暖かかったのですが、次の日からは急に寒くなったので気をつけたほうがいいですよ。
年末から台湾なんですね。念のため温かい格好のほうがいいかも。

空港まで時間があればバスのほうがいいのですが本数がないので不便でした。もっといい方法があればいいのですが。不便になりました。とほほ。
セントレアに行かれたのですね。クリスマスの時期は飾りがあってきれいです。とてもうれしい。

お茶はほんのりと甘くておいしかったですよ♪

Commented by hanacha at 2005-12-10 10:07 x
☆Rangさん。一番下の写真は国旗が華やかで面白いなぁと思ってとってみました。ファミマですね。あのにじんだ明かりは。確かに台湾の風景らしい!!
ちょこちょこハプニングはありましたが没問題です(笑)旅の思い出ですからね。
今週は忘年会続きで旅行記が進んでいないのですががんばってみますので気長に待っていてください。
日本の茶芸館のオーナーは台湾が好きな人が多いので、オーナーと話をすると楽しいですよ。私はそれが楽しみで通っているのかも知れません。
次回のオフ会は茶芸館で・・という手もありますね(笑)

Commented by asha_3305 at 2005-12-10 19:00
短い滞在で何度もお時間頂いて、ありがとうございました。
確かに名古屋でお会いした時よりは、ちょっと憑き物が落ちたかも知れませんねぇ(笑)。実は、私ほんとはいつもああいう髪型ばっかりなんですよ。

ここは茶菓子も美味しかったですよね。あと、付け合せの香の物が実は結構気に入りました。
追ってトラバ送りますね~。
Commented by prego_1 at 2005-12-10 22:08
おかえりなさーい!
私も蜂蜜でつけこんだ花茶って気になります。
ものすごい甘いは、苦手だけれど、薄甘いものは大好き!
私もテレビッ子なので、台湾でもてれび三昧です。
チャンネルがイッパイ有るからいいですよねー
Commented by hanacha at 2005-12-12 08:32 x
☆阿沙さん。こちらこそありがとう~髪型のせいもあるかもしれないけどがらりとイメージ変わってましたよ。

お菓子おいしかったですね。近くにあったら又いってみたい~。しかし、台湾にしては高かったですけど(笑)そうそう香の物はさっぱりしていて良かった!!お茶屋としてもご飯屋としても使える便利な店です。