花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

愛知県庁

b0011868_2137045.jpg観光名所ではありませんが、これが愛知県庁です。
どうですか?雰囲気があって素敵な建物ですよね~
この屋根の色は名古屋城とコーディネイトされています。たぶんね。
ウィーンや東欧の建物のような屋根の色です。
名古屋にいながら異国気分がちょっぴり味わえますね。大げさ!?

以前は夜になるとライトアップされていました。
冬の夜はそれはとてもとても夜空に映えてきれいでした。
しかし、財政難のためライトアップをしなくなってしまいとても残念に思います。
ライトアップの復活を願ってます!!
[PR]
by sena-j | 2006-01-18 21:45 | なごや・あいち | Comments(8)
Commented by prego_1 at 2006-01-18 23:56
おやおや、雪が!
まだそちらは雪が降ったりしているのでしょうか?
先日東京でも朝降りまして、外に出たら、うっすら積もっていたのでビックリ!
この愛知県庁は古い建物なのでしょうか?
とても素敵ですね。中も興味津々!
ライトアップ、残念ですね。財政難だと行ってもこういうところで削らず、
ほかでなんとかしていただければいいのにねぇ~
Commented by nyf1403 at 2006-01-19 18:52
外国からのそれも、いわゆる西欧からの観光客にうけそう。
なんか、明治時代の建物、と思ってしまいました。
Commented by Qing Zui at 2006-01-19 21:22 x
これはなかなか雰囲気のある建物ですね。pregoさんも書かれていますが、古い建物なんでしょうか。気になります。中国の東北地方(旧満州地区)ではこのような建物が結構あります。昔日本統治時代に官庁舎として建てられたものを、今でもそのまま地方政府が使っているのです。長春によく似た建物があったなぁ。。。
Commented by hanacha at 2006-01-21 09:16 x
☆pregoさん。実はこの写真は12月に撮ったものです。最近では雪は降ってませんが今日は降るかもしれません。とっても寒いです。
県庁は古い建物です。内装も昔の作りで隙間風が吹いて寒いようです。
たぶんpregoさんも好きだろうなと思ってました(笑)
この建物はいつ建てられたのか?分からない。どこかで調べられるのかな?
ライトアップされた写真も見せてあげたかったよ!!何とかして欲しいです~
Commented by hanacha at 2006-01-21 09:19 x
☆ナオチャンさん。うけそうですか?ヨーロッパの人たちにも!?そっか、そこまで気がつかなかった。
外国の方には名古屋城は薦めておくのですが県庁までは言わなかったなぁ。
いつの建物かは分からないですがどこかで調べてみたいです。
Commented by hanacha at 2006-01-21 09:24 x
Qing Zuiさん。中国にもこういう建物があるんですね。見てみたいです。
実は、毎日見ている割には何時建てられたものかぜんぜん知りません。
一度、調べてみようかと思ってます。
素敵な建物ですが使い勝手は悪いようで、夏は暑く冬は寒く職員には不評のようです(笑)
Commented by shino at 2006-01-22 18:37 x
久しぶりに見ました、県庁。
友人が勤務していたときに、1.2回足を踏み入れたくらいですが。
最後に行ったのは、忘れもしない、数年前の水害のときでした(笑)
ちょっと調べてみました。昭和13年(1938)建造だそうです。隣の市役所の方が古かったりして、意外だけと。
Commented by hanacha at 2006-01-22 20:30 x
☆shinoさん。近くに住んでいないと県庁にいく機会はないよね。たまにみるのもいいでしょ。でも、水害のときに行ったということはイメージがわるいかも・・
市役所のほうが古いなんて知らなかった!!へぇ~
調べてくれてありがとう♪今度は市役所の写真ものせるつもり。