人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

はだか祭

今日も寒かったですね。晴天なんだけど風が強い!!
ほんの数歩、歩くだけで飛ばされそうな強いビル風が吹いてました。あぁーさぶっ。

私は名鉄電車を利用しているのでこの時期になるとはだか祭のポスターをよく見かけます。
ちょっとかわっていてブログネタにもってこいのお祭りです(笑)

このお祭りは愛知県の国府宮神社で行われます。この地方ではとても有名なお祭りです。
ふんどし姿!?の男達が大勢集まり、その年に選ばれた神男に触ると厄が祓われるというおまつりです。
2月の寒い時期、はだかの人々が大勢集まってもみくちゃになっている・・という映像がニュースで流されます。
会社の上司たちも参加したことがあるらしく「酔っぱらっていたのでけがをした」などという話を楽しそうにしてくれました。
大変だけどかなり思い出に残るようです。やっぱりね(笑)

ブログネタにもなるし、話のネタになるなぁという理由の他に国府宮神社に行きたい理由がもう1つあります。
私は前厄(確か・・)の時に厄払いしてもらうのを忘れていました。
せめてお守りだけでも買っておこうと思い国府宮神社で厄除けのお守りを買いました。(←この神社のものが効果がありそうな気がしたので)
お守りを返しに行くつもりでしたがなかなか行く機会がありませんでした。
地元の神社に返してもいいかとは思うのですが、県内なので購入したところに返却したいと思いずっと持っています。
このお守りをどうにかしたいんです ! !

平日なので休みが取れるだろうか?
雪が降るかもしれない寒い時期に一緒に行ってくれる人はいるだろうか?

はだか祭 2月10日(金)
尾張大國霊神社(国府宮)
愛知県稲沢市国府宮1丁目1番1号
名鉄本線「国府宮駅」下車 北口より徒歩3分
by sena-j | 2006-01-24 22:14 | 雑感 | Comments(4)
Commented by naco-p at 2006-01-25 16:06
お正月のお飾りを日曜日にやっと神社へ返しにいってきましたよ~。
はだか祭、面白そうですね。でも、キケンそうなので(?)テレビで見るに限ります(笑)
厄除けか~。やっぱりしたほうがいいのでしょうか?
Commented by りえ at 2006-01-26 13:16 x
花茶さんはまだソーセージを食べたことがないか。ソーセージのパックが売ってるよ。昨日は新東陽という店で買ったの。元味と大蒜味のを買ったの。焼いただけで食べられる。
Commented by hanacha at 2006-01-26 22:26 x
☆naco-pさん。暖かい部屋の中で、テレビで見ているほうがいいかもね。確かに危険です。毎年けが人が出ますからね。
厄除けは気持ちの問題だから、私はお守りだけ買った年もあります。
本格的にしてもらうと値段が高いので予算に応じて・・といったところですか。どうしようか・・と思っているなら厄除けをしてもらったほうが気持ちがすっきりはしますよ。
Commented by hanacha at 2006-01-26 22:29 x
☆りえさん。まだないんです!!新東陽は知ってますよ!売っていたんですね。知らなかった。今度買ってみます。
屋台で見かけたとはいつもおなかがいっぱいの時だったので食べなかったです。
ずーと食べたいと思っていました。