花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

得意料理?

b0011868_20304761.jpg中国語教室の後は中華料理が食べたくなります。
今日の夕御飯は
・麻婆飯
・にんにくとモヤシ炒め
・ほうれん草と桜海老のスープ
です。

麻婆豆腐はひき肉ではなくてお肉を細かく刻んだり、中国の胡椒、花椒を炒ってつぶしたりと手間がかかるのですが、出来上がりがかなりおいしくなるので手間を惜しまず作ってます。
緑色のものは「にんにく芽」です。麻婆飯を食べた後は体が暖かくなり足先までホカホカします。

私はこういう料理はよく作るのですが肉じゃがとかぶり大根とかの煮物は作ったことがないです。
家庭的なものが作れるとポイントが高いだろうな・・とは思うので時間があるときにチャレンジです!!
[PR]
by sena-j | 2006-02-04 20:17 | 食べる | Comments(6)
Commented by asha_3305 at 2006-02-04 23:53
ポイント。何の?!(笑)
私は中華料理とか、カレーとかをとかく辛く作ってしまう傾向があるので、家族からクレームが来ます…。一人で食べる時でないと作れません…。
休日に手間ヒマかけて料理するの、楽しいですよね。凝りにこりまくったりして。
Commented by hanacha at 2006-02-05 19:59 x
☆阿沙さんも凝った料理を作りそう~結構料理は楽しいよね。
辛いもの好き?自分だけだと好きな辛さにできるからいいよね。
ポイントの高さはは・・もちろん未婚女性としてのですよー(笑)煮物は家庭的なイメージがするよね。肉じゃがくらい作れないとと焦って!?ます

阿沙さんのお土産はキティーちゃんのなごやんでしたよね。
次回会うときはまた別の名古屋土産を用意しておきますね♪名古屋のおいしいものを探しておきま~す。
Commented by pony at 2006-02-06 21:08 x
わぁ〜!おいしそ〜♪
大丈〜夫!これだけ作れれば文句なしでしょ?(^^;
私も料理は好き☆中華はウー・ウェンさんのレシピがお気に入り♪

名古屋土産って言えば、今日TVで話題になってましたが『味噌煮込みうどんまん』って知ってる?井村屋から新発売されてるらしいですが…美味しいのかなぁ?コンビニに売ってるみたいだから、見つけたらチャレンジしてみま〜す!
Commented by twister203 at 2006-02-07 00:33
コメントありがとうございました。私も今、中国語を習っています。興味の対象も共通していることも多いと思いますので、これからもよろしくお願い致します。 東アジアンスタイルの生活雑貨より
Commented by hanacha at 2006-02-07 22:19 x
☆ponyさん。おいしそうに見える?よかった!!これね~実はウーウェンさんのレシピです。
私も中華ならウーウェンさんのレシピを使ってます。笑ってしまうくらい気があいますね~

味噌煮込み?に、うどん?うどんが中に入っているの?へぇー知らなかった。
味噌はいい味がしていそうだね。今度チャレンジしてみよっと。
Commented by hanacha at 2006-02-10 21:50 x
☆twister203さん。こちらこそよろしくお願いしますね。中国語を習っているんですね。私は、なかなか上手にならなくって学習のモチベーションが保てません(笑)がんばりましょうね。なんて、私と一緒にしてよかったのでしょうか?
また、ブログにお邪魔しますね♪