人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

なごやと言ったら♪

なごやと言ったら♪_b0011868_22394946.jpgスガキヤラーメンです。
久しぶりに食べました。
なごや周辺の人なら誰もが食べたことがあるこのラーメン。
聞くところによるとかつおだしがベースとのこと。
とんこつラーメンのように見えますが、見た目よりずっとさっぱりしています。

ラーメンを食べた後にソフトクリームを食べる・・というのが私の定番です。
その行為が体に定着しているので他のラーメン屋に行った後も「ソフトクリームかアイスが食べたい」とわがままを言うのです(笑)

おすすめはラーメンの後のクリームぜんざいです。ソフトクリームとあんこの組み合わせが大好き♪
by sena-j | 2006-04-08 22:40 | なごや・あいち | Comments(14)
Commented by prego_1 at 2006-04-09 00:24 x
こんばんわー。
飲んだ後のラーメンというのはよく聞きますが、食べた後のソフトクリームは初めて知りましたよ~(笑)
このラーメン、れんげでスープを飲むのではなく、スプーンなの?!
Commented by Qing Zui at 2006-04-09 08:12 x
へぇ、こうして見ると台湾のスガキヤは全く同じのを出してるんですね。私はてっきり色からして豚骨ベースかと思っていたので、「何でこんなに味が薄いんだ?!」といぶかしく思っていたのです。台湾風なのか?と。でも、元々そういうものだったんですね。納得しました。
Commented by jun_box703 at 2006-04-09 09:51
なつかしぃ~~
昔うちの近所(大阪)にもありまして、たしか1杯180円でしたよ!
中学生でおこづかいも少なかった頃、よく友達と食べたものです。
Commented by jiemi at 2006-04-09 13:02
スガキヤ,台湾にも出店してましたね。
台中で見ました。
「♪名古屋といえば~スガキヤラーメン,世界の果てまでスガキヤラーメン」・・・ということで,台湾は世界の果てなんでしょうか。(笑)
Commented by o_o-nao at 2006-04-09 13:16
あ、なつかし〜〜。私にとってスガキヤと言えば、常滑駅のスガキヤなんですが、母は、「昔は名古屋に行くとスガキヤでいつも食べてたわ」といってました。
安いし美味しいし、デザートもいけますよね!!
あぁ〜〜なんか食べたくなってきました。
Commented by さとこ at 2006-04-09 13:36 x
フィジーブログを作りました。
ぜひ、遊びに来てください。

すがきや、高校生以来行っていません。無性に食べたくなるけれど、
食べてないなぁ。フィジーへ行く前に食べておこう。
Commented by Rang at 2006-04-09 14:12 x
大阪人にとってすがきやは「うどんツユの素」を販売している会社!ってイメージがあったので、こちらに出てきてラーメン屋さんをやっていて驚いた記憶があります。が、今は懐加減が寂しい時の強~い味方として重宝しております。ラーメン後のソフトクリームはボクも大好き☆
Commented by hanacha at 2006-04-10 21:59 x
☆pregoさん。飲んだ後のラーメンなんて私のおなかには入りきれません。だって飲む席では食べっぱなしですからね。
ラーメンの後はやっぱりソフトでしょう(笑)
スプーンって当たり前だと思っていた。そういえば普通はプラスチックの蓮華ですよね。
スプーンは先が割れているものです。結構大きいですよ。
Commented by hanacha at 2006-04-10 22:03 x
☆Qing Zuiさん。台湾でもスガキヤがあるのですね。知らなかったです。味はあっさりしているので台湾人の口に合うかどうか分からないけど麺はおいしいと思いますよ。
台湾のスガキヤと名古屋のスガキヤの味の違いを食べ比べてみたいですね。
Commented by hanacha at 2006-04-11 08:43 x
☆jun_box703さん。大阪にもあるんですね。名古屋だけなのかなと思ってました。そうそう、とっても安いので私も学生のときにはよく食べましたよ。値段はもう少し高くなっていたような・・280円だったかな?忘れた(笑)
Commented by hanacha at 2006-04-11 08:45 x
☆jiemiさん。台中で見かけたの?高雄で見たという情報もあったのできっと台北にもあるんでしょうね。
あのCMソングは耳に残りますよね。世界の果てまでってどこなんだろう・・やっぱり台湾!?
台湾以外のアジアにも進出しているのかな?と疑問だらけです(笑)
Commented by hanacha at 2006-04-11 22:31 x
☆naoさん。常滑の駅にスガキヤがあるのですね。私は新瀬戸駅でよく食べました。名鉄の駅とスガキヤって関係があるのかな?
お母さんは名古屋ですか~みんなそれぞれの場所に思い出があるのですね。さすがスガキヤ!!
デザートも安くていいよね。安いがついついデザートにも手が伸びちゃう。今度はデザートを写真におさめようと思ってます!!
Commented by hanacha at 2006-04-11 22:36 x
☆さとこさん。久しぶりにスガキヤのラーメンを食べてからフィージーに行ってね(笑)ひさびさに食べてもおいしい!!いつ食べてもおいしいです!!
フィージーブログができたの?さっそく見に行きますね。
Commented by hanacha at 2006-04-11 22:40 x
☆Rangさん。うどんのツユの素!?なにそれ。ラーメンの素じゃなくて?(笑)スガキヤでうっているの?名古屋では見たことがないですよ。
昔も今も懐にやさしい庶民の味方です。
Rangさんもラーメンの後はソフトクリームですか~仲間がいてうれしいです!!