花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

ちまき

b0011868_10405941.jpg
瑞穂区にある名古屋市博物館近くの山田餅店のちまきです。
最近ではちまきといえば「粽」台湾式のもち米のものが頭に浮かんできます。
台湾式のちまきは大好きです。具がいっぱい入っているので1個食べるだけでおなかがいっぱいになりますよ。

でも、もうじき5月5日なので日本の「ちまき」を買ってみました~
緑色がきれいでいい感じでしょ♪

本物の笹を使っているのでとてもいい香りがします。
中身は白か黒糖味になってました。
季節のものを取り入れると運気があがるといわれたのでちょっと早いですが食べてみました~
もちもちしておいしいです。
スーパーで買うものと違いますね←当たり前!!

ちまきによく似ているけど、新潟の笹団子も大好きです。
笹のなかにヨモギ餅。そのなかにつぶアンが入っています。
東京に出張に行くと会社の人に、よく新潟料理屋に連れて行ってもらいました。
(おごってもらったのではなくて会費制)
新潟のいろいろな料理が出たけど、最後に出てくる笹団子が一番の楽しみでした♪
うーんまた食べたい。どこに売っているんだろうか?
[PR]
by sena-j | 2006-05-03 10:41 | 食べる | Comments(8)
Commented by 桂花 at 2006-05-03 13:47 x
こどもの日といえば「柏餅」とか「ちまき」が定番ですよね。
でもなんとうちの学校の給食のデザートで「笹餅」が出たんですよ。子供たちも大喜びで食べました。笹の葉をむいて食べるのも楽しかったみたい。長野県生まれの私はこの新潟の笹餅をよく食べていました。こちらのお店ではあまり見かけませんが。。。
Commented by jiemi at 2006-05-03 14:16
ちまき!私もちまきといえば台湾って感じです。
というか,日本のちまきの記憶がないんですが・・・甘いんでしたっけ??
うちは兄弟に男の子がいなかったせいか,日本のちまき(中華風じゃないやつ)を食べたことないかもしれません。
ダイエット中じゃなけらば食べてみたいです~。
Commented by prego at 2006-05-03 22:56 x
新潟の笹団子は私もお土産でもらったことがありましたが
とても美味しかったのを覚えています。
こちらのは無いのですが・・・。
本当に葉の色がきれいですね~
春らしいというか、新緑の季節を感じます!
私、白いお米はあまり食べないのですが、ちまきは大好き!
食べたいよぅ~
Commented by rie りえ at 2006-05-04 10:39 x
日本では 桜餅や柏餅や笹餅などいろんなOO餅があって、あまり分かりません。 ところで、私は台湾の粽が大好き。肉や干し椎茸や黄身やピーナツなどの具が一杯入ってる。それに種類もだんだん多くなった。
Commented by hanacha at 2006-05-06 21:53 x
☆桂花さん。学校の給食に笹餅!?とてもうらやましいですね~豪華ですよ。笹の葉をむくのって楽しいですよね。大人になるとその笹の香りがとてもいいなぁと思います。
長野で笹もちですか。新潟と長野は近いといえば近いですよね~
私は大人になるまで新潟の笹団子は知りませんでした。
Commented by hanacha at 2006-05-06 21:58 x
☆jiemiさん。綿とは弟がいるから知っているのかな?よく見るとこの時期スーパーでうっているんですよ。甘いお団子です。とってもおいしい・・とは言いませんが季節のものなので食べておいたほうがいいね(笑)
今年はダイエット中でしたら来年にでも食べて!あっ来年はjiemiさんは台湾にいるよね~
Commented by hanacha at 2006-05-06 22:02 x
☆りえさん。そうですね。いろいろな餅や団子があっておもしろいですよ。「おはぎ」と「ぼたもち」と同じものですが季節が違うと言い方もちがいます。
私も台湾の粽は大好きです!!あぁー台湾に粽を食べに行きたい。
Commented by hanacha at 2006-05-06 22:10 x
☆pregoさん。なごやでも笹団子はめったに出会いませんよ。
このちまき、pregoさんにもおすそ分けしてあげたかった(笑)
実はコレとても高級です。だって900円もしたんですから!じっくり味わって食べましたよ。

引越しはだいぶ落ち着きましたよ。でも、ケーブルテレビの工事(ネットとTV)がまだなのでネットが使えません。しばらくは実家か会社でしか使えなません。
部屋づくりはとても楽しいです。でも、こだわるとお金がかかりすぎてしまいますね~(笑)ボチボチとやっていきます。