花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

VIVA 自炊

今日は初自炊です!!でも、簡単なものばかりです
シメジとエリンギの生姜醤油
切干大根のイタリアンサラダ(オリーブ油、塩、レモンをかけただけ)
アボガド
そしてご飯。

メインディシュは・・アボガドでしょうね(笑)

「自炊しない女」になろう思ったのですが、外食・テイクアウトばかりではお金が持たないので調味料や鍋を買いこみ「自炊する女」になります。
とても体にいいことをした気分♪

しかし、レンジでチンするリゾットとか海鮮春雨ヌードルとかインスタントものっておいしいのよね~
インスタントばかりでは体によくないと知っていても好きでしょ?

食べ物でも人でも「悪い」からひかれていくとのことです。美輪あきひろさんがいってました。

手軽でおいしいからインスタントばかり食べる人もいるし、悪い男(または悪女)と知っていてもつい好きになる。
このタイプの人はダメだよ・・と思っていても。
不倫だって同じだよね。よくないと知っているけど続けてしまう。

害があると知っていてもひきつけられる。やめられない。
なるほどね~納得。
でも、悪いものにひきつけられないようにはどうしたらいいの??
[PR]
by sena-j | 2006-06-01 21:14 | 食べる | Comments(12)
Commented by けんこう at 2006-06-01 22:39 x
台湾在住のけんこうです。はじめまして。
うーん納得~。食べ物でも人でも「悪い」からひかれていく、か。名言だー!体に悪いものは心にいい、と私は思うのです。ゆえに悪い男も心にいい?
Commented by pony at 2006-06-02 01:05 x
わぁお〜♪
>シメジとエリンギの生姜醤油
>切干大根のイタリアンサラダ&アボガド
美味しそう☆それにとってもヘルシーじゃない♪(^^)

今日、雑誌の『エル・ア・ターブル』を買いました☆
最近は買ってなかったんだけど、ウーさんの〈夏野菜でかんたん中国薬膳〉が載っててね♪

そろそろ食欲も落ちてくる頃だし、美味しいモノ作って、しっかり食べなきゃ!
今度は、何かごはん作りに行きま〜す♪(^^)
Commented by みえ at 2006-06-02 01:32 x
あーわかります。
体に悪そうなモノほど美味しいですよねぇ。
カップラーメンとかポテトチップスとか・・・。
悪い男には惹かれませんが、悪い食べ物にはめっちゃ惹かれます(笑)

1人暮らし、楽しそうですね。
花茶さんの様子を拝見していると(blogから)私も1人暮らししてみたいなぁ~と思ったりします。
所詮、思うだけで実行しないタイプですが。
自炊、頑張ってください!
Commented by Nao at 2006-06-02 10:23 x
切り干し大根のイタリアンサラダがなんか気になりますね〜〜〜。
アボガドってどうやって食べたらよいの?と、この前買ってきたものがほったらかしにされてます。
あと一日早く買ってれば、タコスのディップにしたのに・・・と思いながら。

料理、やりだすと楽しいですね。私もいつか一人暮らしをするときに備えて今練習中です!!
Commented by jiemi at 2006-06-02 11:55
もう結構ひとり暮らしされて時間が経つのに,初自炊とは!(笑)
でも凝ったお料理ですね~!さすが!
インスタントもおいしいですよね~。
時々無性に食べたくなります。
ポテトチップとか,ハンバーガーとかも!
でもひとり暮らしの自炊って,大変というか面倒じゃないですか??
私は1回作ると3日くらい同じものを食べるはめになってます。。
Commented by kana-wan at 2006-06-02 13:23
私は一人暮らしをするようになってから果物をあまり食べなくなってしましました。家族といた頃は「今日はなんにする~?」と食後のデザートをみんなで分け合って美味しく食べてたけど・・・。
1人だと”単に食す”だけとなってしまうので味気ないのです。(-_-;)
毎度のご飯でもそうですけど、年がら年中雑誌の中のようにこだわりを持って作るなんて現実は有り得ないので。
だからいつもは本当にテキトーおかず。
hanachaさんも頑張りすぎず、たまにはインスタントでもいいと思いますよ~。
Commented by hanacha at 2006-06-02 21:04 x
☆けんこうさん。コメントありがとうございます。
悪い食べ物も悪い男も心には良いというのは名言ですよー。
体をとるか心をとるか・・悩みます(笑)
体にも心にも良いのを私は欲しいです!!
Commented by hanacha at 2006-06-02 21:08 x
☆ponyさん。自分でつくるとヘルシーな食事ばかりになります。たまにガツンとした料理も食べたい。じめっと暑い時期がくるので体力をつけるためにおいしいものを食べたいよね!!
今度はお寺のかおるちゃんも呼ぼうと思っているよ!!一緒にご飯を作って食べましょう。
中国薬膳という文字にひかれる!!薬膳大好き。食べたいよ~
Commented by hanacha at 2006-06-02 21:16 x
☆みえさん。私は自分が一人暮らしするとは思ってもみなかったので自分でもびっくりしています。意外と楽しいです(笑)みえさんももし気が向いたら一人暮らしをしてみては??
私もポテトチップス大好き!!時々気無性に食べたくなる。今日のお昼にもカップヌードルを食べたし・・体に悪いものだらけだよ~
Commented by hanacha at 2006-06-02 21:19 x
☆Naoさん。アボガドはただ半分に切ってしょうゆをかけただけ。
アボガドとマグロをサイコロ状に切ったものをご飯にのせてわさび醤油をかけるという丼レシピもおいしいよ。
料理は楽しい♪料理ができると一人暮らしも楽しくなるよ~
Commented by hanacha at 2006-06-02 21:23 x
☆jiemiさん。今までは調理道具がまったくなかったので、レトルトとか、レンジでチン。実家が近いので実家で作ってアパートに持ってきたりとかね。
実はシメジがまだあるので3日は同じものになりそう(笑)一人場合は後片付けが簡単なのがいいよ。
ホントは食べてくれる相手がいればもっとがんばるけどね~(笑)
Commented by hanacha at 2006-06-02 21:29 x
☆kana-wanさん。果物は買えないね~。1個売りしてくれればいいけど。食べたくなったら実家に帰って食べます(笑)
一人で食べるのは味気ないものなんですね。私は、テレビをみながら「うーんなかなかうまい!!」と独り言をいって食べてます。こだりも何もないよ~
できる範囲でやってみますね♪ありがとう。