人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

三重県の山の方に行って蛍を見てきました。
雨がポツポツ降っていました。
蛍は羽が濡れるのを嫌うらしくて絶好のコンディションではなかったです。
でも、多くの蛍を見ることが出来ました。

小さい頃に蛍を見たような気がするのですが、はっきりとすぐ近くで蛍を見たことはなかったのでとても感激しました。
真っ暗の中に強く光っていてなんてきれいなんでしょう!!

三重県に行ったというのは遊びではなくて仕事で行ったのです。

とても疲れました。そして気力・体力消耗してしまったという感じです。
なんだか自分の実力不足を痛感して弱気になってます。
もっと勉強しなくちゃとも思うし、それ以外にも人柄的に良い・朗らかな人にならなくちゃとも思ってしまいました。

考えさせられたこの2日間でした。きっと今後の私にいい風をもたらしてくれた・・弱気になっていてもそんな風にも思えることはいい事と思います。
by sena-j | 2006-06-09 20:43 | 雑感 | Comments(6)
Commented by けんこう at 2006-06-10 13:43 x
三重県の方にいけば今でもホタルが見られるのですね。子供の頃、私の実家の周辺には普通にホタルが飛んでいました(相当な田舎モン発言)。今はどうなんだろう。帰ってもゆっくりと見た事がないので分かりません。こういう心の余裕のなさがいけないのだなぁ、と反省。
小さいけど強いホタルの青白い光が、花茶さんを考えさせてくれたのでしょうか。そのように時々自分を振り返えることは、とてもいいこと。きっといい風に違いないですよ!(無責任発言で申し訳ないですが・・・)
Commented by Nao at 2006-06-10 17:46 x
いいですね、蛍〜〜。そろそろうちの近所も蛍の出没する時期なのかな・・・。でも私は、ずっと見てませんね。

自分の理想像に近づくことって、努力が必要なんですよね、きっと。私も現在の状況にすねてないで、明るく前向きに行きたいものです。
私も些細なことでイライラしないで、もっと大きく構えたい、と最近しみじみ思います。とりあえずカルシウム摂取。

天気もよくないし、じめじめしたりして、体にも心にも心地の悪い季節になりましたが、雨が農作物に大切なように、こういう時期もきっと人生には大事なんでしょうね。(そう思ってみます、私は)
Commented by hanacha at 2006-06-11 14:43 x
☆けんこうさん。ありがとうございます。無責任発言だなんてとんでもない!!とてもうれしいです。
小さいころに蛍をよくみていたなんて素敵ですね。今から思うと贅沢な感じです。わたしも田舎でしたが田んぼばかりだったのでかえるの鳴き声しか聞こえてこなかったですよ(笑)
Commented by hanacha at 2006-06-11 14:47 x
☆Naoさん。今頃から7月中旬までが見ごろらしいですね。←三重県で聞いた話ですが。
そうそうカルシウムとって元気いっぱいがんばりたいと思います~心も体も健やかに!!
悩みは尽きませんが成るようにしか成りません。努力は必要ですが前向きに行きましょうね~
Commented by ブタ子 at 2006-06-13 12:29 x
いいなー!ホタル!!野生のホタルは見たことがないカモ。千葉で見れると聞いたけど、今年はもう終わりだって。会津では「まだ」だと言われ、タイミング合わず・・・
Commented by hanacha at 2006-06-14 21:50 x
☆ブタ子ちゃん。自然大好きなブタ子ちゃんなら絶対に気に入ったであろう場所でしたよ。
会津ではまだなの?蛍も土地によって時期があるんだ!?しらなかった。

どら焼きは初めて作ったけど、和菓子っていいよね。次回も和菓子にチャレンジだ!!