花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

どら焼き Dorayaki

b0011868_14585887.jpg栗原はるみさんのレシピでどら焼きを作りました。
皮を焼くときに焦げ目がつきすぎたりまだらになったりしましたが最後のほうはきれいな色になりました。
ポイントは「弱火で焼く」です!!
お茶会に出すお茶請けの練習です。
今日のお茶は海風號の金奨鉄観音です。あんことの相性がぴったりなお茶です。
[PR]
by sena-j | 2006-06-11 15:00 | 食べる | Comments(10)
Commented by けんこう at 2006-06-11 15:12 x
手作りとは思えないほどキレイなどらやきですねー♪そうか、食べたければ自分で作ればいいのか・・・(台湾住まいなもんで手に入りにくい)。
ドラヤキ&鐵観音の組合せが意外な感じです。でも合いそう~。
Commented by prego at 2006-06-11 16:51 x
なんだか1人暮らし満喫!って感じですか?!
素敵だ・・・。
私もこんな余裕がないとダメだよね・・・なんて思ったりしてしまいます。
あんこももしや手作りですか?!
Commented by 桂花 at 2006-06-11 19:55 x
すごいよ、花茶さん!!
ドラ焼きを手作りしちゃうなんて@@
お茶会、新幹線に乗って行きたいです!!
Commented by jiemi at 2006-06-12 09:03
おいしそう~♪
手作りのどら焼きって,なんかあこがれます~。
私もいつか作りたいなぁ~。
Commented by あんど at 2006-06-12 12:31 x
すごい!すっご~い!!おいしそ~♪
そうだよね。食べたかったら自分で作る!
最近「面倒くさい」が口癖で・・・せっかくの一人暮らし、楽しまなくちゃね。
Commented by hanacha at 2006-06-12 21:32 x
☆けんこうさん。できるだけきれいそうなのを選んで写真を撮ってます(笑)
アンは缶づめです。台湾でも手に入るのでしょうか?日本からくる友達に頼んで持ってきてもらうのも1つの手ですね(笑)
さぁ~手作りしましょう!!
Commented by hanacha at 2006-06-12 21:35 x
☆pregoさん。食いしん坊なのでお菓子を作るのは大好きです。余裕があるように見える?良かった~
餡はあずきの缶詰のですよー餡の手作りまでは手が回りません~
Commented by hanacha at 2006-06-12 21:45 x
☆桂花さん。見た目より簡単ですよ。缶詰の小豆を使っているから楽でした~
新幹線に乗ってきちゃってください(笑)私がどら焼きをもって新幹線に乗っちゃうのもアリですね(笑)
Commented by hanacha at 2006-06-12 21:56 x
☆jiemiさん。けっこう簡単なので台湾でどら焼きをつくってもてなしたら喜ぶかもしれませんね。「日式伝統点心」とかいってね(笑)
Commented by ブタ子 at 2006-06-13 12:31 x
うお~!作ったのー!?すごーい!!本物みたい!!ってか、売ってるのと同じだー!!すごーーーい!!美味しそう・・・じゅるっ♪