人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

Basel

Basel_b0011868_13463128.jpg
12月1日
ドイツとフランスとスイスの境にあるこじんまりとした街です。
半日で主な見所を見て回ることができます。

まず最初はクリスマス市がたつBarfüsserPlaz/バルフュッサー広場にトラムに乗って行きました。
※インフォメーションはこの広場とバーゼル駅にあります。

Basel_b0011868_13254314.jpg夜になるとイルミネーションがキラキラとしてとてもきれいです。
バーゼルで一番大きなクリスマス市でしたよ。

マーケットで売っていたものはグリューヴァイン(ホットワイン)やろうそく、はちみつ、クリスマスの小物などですがドイツと違うところは「チーズ」を売ってたこと。
チーズを使った食べものでピザやラクレット(チーズを溶かしたもの)などが売ってました。
チーズ大好きな私はどちらも食べました!!(違う日にね)
おいしかったですよ!!

ヨーロッパの食事は肉が多いので野菜食いの私にはかなりツライ。
でもスイスの食事は私には合っていたみたいです♪
Basel_b0011868_13261127.jpgBasel_b0011868_13423047.jpg
by sena-j | 2006-12-09 13:38 | Schweiz/スイス旅行 | Comments(5)
Commented by prego at 2006-12-10 18:33 x
おおっスイスにいっていたのね! おかえりなさーい。寒かったのでしょうか?
私も以前一度スイスに行こうとして、事情があって行けなかったことがあるの。だからちょっと未練が・・・
特にラクレットは一番食べたかった・・・。
それにしても、スゴイクリスマス仕様ですねー。
お食事写真も楽しみにしています!
Commented by jiemi at 2006-12-11 18:28
素敵~!!
私,ヨーロッパって行ったことないので,憧れます~!!
チーズ,本場で食べてみたいなぁ~!!
そういえば愛・地球博のスイス館でチーズ食べたっけ。。
Commented by hanacha at 2006-12-11 20:43 x
☆pregoさん。さっそくお食事写真をのせました。しかし、屋台のものなのでちよっと見栄えが悪いかも・・
スイスは意外と寒くなくてすごしやすかったですよ。
スイスに未練があるんですか?では、今度はpregoさんがスイスに行って来て下さいよ~
pregoさんの台湾の話も楽しみに待ってますよ♪
Commented by hanacha at 2006-12-11 20:45 x
☆jiemiさん。そういえば愛・地球博でチーズ食べました!!
あの時は値段が高いなぁ!!と思ってましたがスイスの物価と同じ感覚なら普通かも。
スイスで食べたチーズはどれもおいしかったですよ!!
Commented by naco-p at 2006-12-21 22:04
バーゼル!
私は、カールスルーエから日帰りで、しかも美術館目当てで行ったので
街中はあまり歩けなかったのですが、きれいな街ですよね。
川と、茶色い建物となぜかウェディングドレスの印象が強い街です。
グリューワイン、飲みたいな~。