人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

ストラスブール@フランス

ストラスブール@フランス_b0011868_19531096.jpg12月2日
フライブルグ(ドイツ)にホームステイをしていた友達に「バーゼルに行くんだけど、せっかくだからそこからドイツにも行こうと思っているんだけど・・」と相談したら「クリスマスの時期だったらフライブルグよりもフランスのストラブールとかコルマールがかわいい町並みでおすすめだよ」という話になり・・
いってきました!!

ストラスブール@フランス_b0011868_19532829.jpgプチィパリと呼ばれるストラスブールはバーゼルよりもずっと大きいな街です。フランスで7番目に大きい街とのことです。
この日は土曜日でしたのでヨーロッパ各地からの観光客がすごい人!!フランスだけどドイツ語、イタリア語などがあちこちから聞こえてきます。

クリスマスマーケットも何箇所にも分かれてました。
うっているものの特長は、フランスらしく?ワッフルを売っているお店が目立ちました。おいしそう~
しかし・・レストランで食事をしてしまった後なので何も食られませんでした。

ストラスブール@フランス_b0011868_19545229.jpg通りのイルミネーションがそれぞれ違ってこれはバカラのシャンデリア♪
わー!!高そう。光り物キラキラするもの大好きなので持って帰りたい!!本気で思ったよ・・




ストラスブール@フランス_b0011868_19583530.jpg大聖堂です。細工が細かくてすばらしい!!
中に入ると天文時計やステンドクラスもありとてもきれいでした。
とてもすばらしい大聖堂と思います。

フランス語圏が苦手な私でもこのストラスブールは「かわいいだけじゃなくて落ち着いた町並みは行って良かったぞ!!」と思う場所でした。

ストラスブール@フランス_b0011868_20515486.jpg
by sena-j | 2006-12-14 22:36 | Schweiz/スイス旅行 | Comments(8)
Commented by nyf1403 at 2006-12-14 23:19
あ、私達も先週の土曜日いったんですよ。フランススーパーでの買い物が目的でしたけど。フランスのパンって、なんでああ美味しいんだろう。
Commented by kana-wan at 2006-12-16 11:53
この時期のヨーロッパはクリスマス色で賑わってて雰囲気いいですね。
日本では絶対あり得ないので、そんな現場に行けて羨ましい。
夜になったらライトアップとかされてもっと綺麗そう。
ギザギザや三角の屋根が外国だわ~☆
Commented by さとこ at 2006-12-18 12:54 x
ヨーロッパ旅行へ行っていたんですね。
私は、クーデターのために地方へ避難生活をしていました。
フィジーと全然違う風景に、見入ってしまいました。
ヨーロッパは、モロッコへ行くときオランダでトランジット数時間したのが
私の滞在期間の全てです・・・。
Commented by hanacha at 2006-12-18 20:09 x
☆なおちゃん。えぇービックリ。ニアミスでしたね~私はツアーだったのですが(^^;
フランスのパンはおいしいですよね~
でも、ドイツのパンもおいしいですよね??
Commented by hanacha at 2006-12-18 20:11 x
☆kana-wanさん。クリスマス一色でとても楽しい雰囲気でしたよ♪
日本では味わえませんからどっぷりクリスマスムードに使ってきました。
ライトアップの写真もとったのでまたブログにアップしますね。
Commented by hanacha at 2006-12-18 20:13 x
☆さとこさん。クーデターですか・・それは大変でしたね。
写真からでもヨーロッパの雰囲気をフィジーで味わってもらえればうれしいです♪
Commented by naco-p at 2006-12-21 22:08
ストラスブルク、いいですよねぇ~。
私も、ハンガリーの友人やホテルのおじさん他、大勢のヨーロッパ人が
「オススメ」と言うので、これまたカールスルーエから日帰りで行ってみてすごく気に入りました!
私は、6月に行ったので観光船に乗って運河巡りをしたりしましたが、花茶さんの行った頃だと、寒くて無理だったかな?
プチ・フランスとか、とってもいいかんじですよね。
クリスマス市の時に、行ってみたい街なのですごくうらやましいです!!!
Commented by hanacha at 2006-12-22 22:28 x
☆naco-pさん。ヨーロッパに住んでいる人たちもおすすめの街なんですね。
運河巡りできるんですね。私が行ったときは誰もやって無かったよ。冬だからかな?
私は、違う時期にも行ってみたいですね~

バーゼルにはたくさんミュージアムがあるようですね。
私もクンストミュージアムとタンガリー(ティーガリー?)ミュージアムに行きましたよ。naco-pさんはどこにいったのかしら?
のんびりできていいところですよね♪