花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

行正り香さんのチョコレートケーキ

b0011868_14483066.jpg晴れているのにとても強い風が吹いています。
花粉症の私はこんな日に外出したら後から大変なことになります!!
風がおさまるまで家にじっとしていることにします。

自分の誕生日に(1月)チョコレートケーキ(行正り香さんのレシピ)を作りました。
本にはこのチョコレートケーキは冷凍しても味が変わらないと書いてあったので半分ほど冷凍してみることに。

だってね、お菓子づくりは楽しいけど食べ過ぎて太っちゃったら作るんじゃなかった・・と後悔するでしょ。
高校生のころ自分で作ったお菓子を食べ過ぎてかなり太ってしまったのです。
食べ盛りだったものね。
ストレス発散のためにお菓子を作っているのに太ってしまいストレスがたまってはいけません。

今日、チョコレートケーキを自然解凍して食べました。
ラム酒がたっぷり効いてます。2ヶ月以上たっても風味が変わらずおいしい♪自画自賛(笑)

写真は焼きあがったばかりのときのもの。
[PR]
by sena-j | 2007-03-17 14:47 | お菓子作り・パン作り | Comments(4)
Commented by jiemi at 2007-03-17 18:41
冷凍できるチョコレートケーキ!すばらしいですね♪
私,チョコレートは大好きで,ケーキは絶対チョコレートケーキ!!
冷凍庫にいつもチョコレートケーキがあるって考えたら・・・幸せです~♪
Commented by patty at 2007-03-18 17:36 x
挨拶が遅くなりまして、すみませんでした。
新しいホームページは
http://nagoyalife.blog90.fc2.com/
宜しくお願いします
Commented by hanacha at 2007-03-20 21:49 x
☆jiemiさん。多少の手間はかかっても冷凍できるから便利ですよ~作甲斐がありますよ!
そっか「いつでも食べられる幸せ♪」と考えるといいのね。心が豊かになりそう~
Commented by hanacha at 2007-03-20 21:49 x
☆pattyさん。連絡ありがとう♪
さっそく新しいHPに遊びに行きますね。