花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

名古屋名物の手羽先

b0011868_20282660.jpg風来坊の手羽先です。三越の地下で買いました。
手羽先があるならあとはビールがあれば完璧でしょ(笑)と言いたい所ですが、買い置きが無いので帰宅途中にキリンレモンを買って「赤ワインのソーダ割り」

手羽先といえば「世界の山ちゃん」「風来坊」が有名です。
どちらが好きかと聞かれると私は「風来坊」!!
理由は簡単にテイクアウトができるから。
お好みですが山ちゃんの方が胡椒辛い気がします。
でも、このからさが食欲をそそりますね~

今日の会社はまさに春の嵐でした。
仕事の分担のことから始まったのですが違う方向に話がいってしまい、もめにもめました。
私はぶつぶつとグチを言うし、途中で泣き出す人もいました。
本当に大変な一日でした。
しかし、このおかげで雑用が1つ減りました。ラッキー
[PR]
by sena-j | 2007-04-02 20:28 | 食べる | Comments(6)
Commented by Qing Zui at 2007-04-02 22:12 x
すみません。肝心の手羽先よりも、赤ワインのソーダ割りの方に目がいってしまいました(^_^;)。
日本でもそういう飲み方ありなんですか?!昔大陸で仕事していた時は宴会の時に中国人がよくそういう飲み方をしていました。赤ワインのスプライト割り。デカンタの中にスプライトと赤ワインをドボドボと。。。日本からの出張者は例外なく一様に顔をしかめていましたが。
まぁ飲みやすいっちゃぁ飲みやすいし、私ももう慣れてしまったので何とも思いませんが。もしかしてそれも名古屋の独特食文化??なんて思ったものですから(笑)。
Commented by 森野人 at 2007-04-03 00:22 x
手羽先を上手に食べるのはなかなか出来ないなあ。

ワインに炭酸かあ。高いワインでは恐れ多いけど^^;
カクテルだと思えば。
Commented by けんこう at 2007-04-05 01:12 x
夫にも問うてみました。
「山ちゃんと風来坊、どっちが好き?」
「風来坊!」
花茶さんとおんなじでした~♪

台湾にも数年前まで風来坊が出店していたそうですが、すでに撤退・・・。
手羽先でビールをグビっとやりたいよ~!
Commented by hanacha at 2007-04-06 23:01 x
☆Qing Zui さん。単に私がアルコールに弱いのでソーダ割りにしたのです。名古屋文化とは関係ありません(笑)
それに安いワインだったしね。500円くらい。
お酒好きには怒られそうだけど赤いワインはよくソーダで割ります。。
大陸でもこういう飲み方をするのですね。知らなかったです。
Commented by hanacha at 2007-04-06 23:04 x
☆森野人さん。私も上手に食べられないです。でも、風来坊のHPに食べ方がのっていました。
でも、もう食べた後でした・・
安いワインだったらソーダ割りでも平気です。高いものではできませんよー。
Commented by hanacha at 2007-04-07 12:38 x
☆けんこうさん。地域によって違うかも知れませんが風来坊の方が地元にあっておなじみのお店なんです。
山ちゃんは名古屋の中心地に行かないとないので最近になってよく利用するようになりましたよ。
台湾にもあったのですね。また、復活するといいね。あの味はおいしいくて癖になるよ~