花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

おひつに入っていないけど・・

b0011868_19523683.jpg今日は雨が降ったら急に寒くなりました。
昨日までの暑さがウソのようです。

GWの話で恐縮ですが・・
遠出はしなかった今年のGWは、「せめておいしいものでも食べたい!!」とうなぎ屋に行きました。
目的は「ひつまぶし」です。

お店にはメニューにはひつまぶしもあったのですが、私のお財布の具合からこの「並まぶし」を食べました。
(このお店オリジナルの呼び名です)
ひつまぶしとの違いは、「出汁」がなかったのと量が少なめだったこと。
ダシがあると最後にお茶漬けにできますよ!

隣の人がひつまぶしを食べてました。それも4人とも!!ちょっとうらやましかった(笑)

6時過ぎにお店に入ったらもう満員でした!!
地元の人だけでなくて外国の人もいらしてましたよ。中国系?の人と西洋の人も。
そういえばドイツ人のIちゃんも「うなぎおいしい~」とうな丼をペロリと平らげてましたっけ。

b0011868_19524778.jpgまずはビール(笑)ビールを頼んだら、うなぎの骨のから揚げがついてきました♪
「まぶし」はちよっと甘めのたれですが香ばしく焼けたうなぎがとてもおいしかったです~
[PR]
by sena-j | 2007-05-08 22:39 | 食べる | Comments(8)
Commented by さとこ at 2007-05-11 06:33 x
フィジーへ発つ前に、食べ納めをしておきました。
あ~、写真を見たら食べたくなってきた・・・。おいしそう。
甘めのたれが付いていて、わさびを効かせて・・・。よだれが出そうです。
Commented by nyf1403 at 2007-05-11 20:16 x
こんにちは。
そういえば、うちのドイツ産人間も、日本のうな重とか、喜んで食べます。
Commented by けんこう at 2007-05-12 15:24 x
並まぶし!すごいネーミングですね!
お出汁がないのはちょっと残念ですが、ふっくらした鰻とご飯、そしてお通しの骨から揚げ、さすが本場名古屋は違うなぁ。おいしそうっ!
台湾でも鰻のお店に台湾人が行列作っています。
もしかした鰻は世界に通用する日本の味なのかな?
Commented by hanacha at 2007-05-12 22:26 x
☆さとこさん。わさびですかぁ~おいしそう♪
たべれないと思うと余計に食べたくなるよね(笑)
日本に帰ってからの楽しみに取っておいてくださいね~
Commented by hanacha at 2007-05-12 22:29 x
☆なおちゃんさん。ドイツ人ってああいうちょっと甘くて醤油辛い味も好きみたいね。
うな重は世界に通じる味かしら~
ひつまぶしもきっと気に入ってもらえることでしょうね。
Commented by hanacha at 2007-05-12 22:33 x
☆けんこうさん。そうそう、万博に行ったときに台湾人がうなぎを喜んで食べてました。
あの味はおいしいと思ってもらえる味なんですね。
ちょっとうれしいですね♪
Commented by あんど at 2007-05-13 12:57 x
ドイツ人のIちゃんと、4月にサンフランシスコで会いました。
忙しくて、晩ごはんを食べただけだったんだけれど・・・
日本食レストランにいきました。
彼女は・・・ひつまぶしも大好きです。
蓬莱軒本店に連れて行ったこともあります。
Commented by hanacha at 2007-05-20 10:28 x
☆あんどさん。Iちゃんに会ったのね~元気だった?
彼女も忙しいしあんどさんも忙しいよね~でも、サンフランシスコってとこがかっこいいじゃない(笑)
ひつまぶしはおいしいよね。名古屋の味が地元の人だけじゃなくていろいろな国の人に受け入れられてうれしいね♪