花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

湯豆腐には?

b0011868_21514262.jpgブタ子ちゃんからもらった北海道の昆布。
「昆布を使った料理とは??」と考えて思いついたのが湯豆腐。
湯豆腐しか思いつかなかった。もう、初夏ですけどね(笑)
昆布のだしがいいのでおいしい湯豆腐になりました♪
湯豆腐にはポン酢?紅葉おろし?おしょうゆ?
いえいえ名古屋人(愛知県人)の私は絶対にお味噌です!!

b0011868_21515435.jpg
湯豆腐の後ろに見えるのがイチビキの「献立いろいろみそ」
お味噌に砂糖や調味料が入って味が調えられたお味噌のパックです。
これがないとお豆腐は食べられません~
ナカモの「つけてみそかけてみそ」という味噌チューブもありますが我が家はイチビキ派です。
[PR]
by sena-j | 2007-05-24 22:20 | 食べる | Comments(10)
Commented by at 2007-05-25 06:34 x
おー、すごい!味噌ですか?

僕の家の場合はゆずを庭からもいできて、果汁を絞りかけるか、アサムラサキのかき醤油でした~
Commented by けんこう at 2007-05-25 11:40 x
湯豆腐にも味噌なんですねっ!
さすが、名古屋!
しかも、そのイチビキの味噌、うちにもあります。
名古屋のお母さんがくれたんですが、
そうか、名古屋ではフツウに家にあるものだったんですねぇ。
豆腐買って、さっそく試します!
Commented by あんど at 2007-05-25 12:32 x
やっぱり、一家に1パックはあるよね!「献立いろいろみそ」!
私は、湯豆腐はポン酢ですが、おでんは味噌派です。

Commented by ブタ子 at 2007-05-25 16:41 x
お~!早速のご使用ありがとうございます♪日高のおじちゃんも、こんなお料理スキさんの手に渡って、喜んでいるでしょう♪なんてったって、私はお「おしゃぶり昆布」ですから(笑)
Commented by hanacha at 2007-05-26 21:45 x
☆丈さん。庭にゆずの木があるの?それはすごい!!とてもフレッシュですね。おいしそう。一度やってみたい~

お茶好きとしてはおいしいお茶はみんなで味わいたいと思うのですよ。
その代わりと言っては何ですが、おいしいお茶の情報を私に下さいね(笑)
今度、取り寄せたら・・の話なので気長に待っていてくださいね。

お茶摘みいいですね~前々から一度やってみたいと思っているんですよ。お茶摘みの時期ってもうじきかな?

Commented by hanacha at 2007-05-26 21:49 x
☆けんこうさん。小さい頃は豆腐が嫌いだったけど味噌をかけることによって豆腐嫌いを克服できました。だから名古屋人はみんな湯豆腐に味噌をかけるかは疑問ですが、このお味噌は多くの名古屋人に愛されていること確かなようですね~
ぜひ、料理に使ってね。
我が家では豆腐、焼きなす、野菜炒めiに使うのが定番ですよ!
Commented by hanacha at 2007-05-26 21:52 x
☆あんどさん。米国にも「献立意いろいろみそ」を持っていった?(笑)必需品だよね~
おでんの味噌はおいしいよね!!私も大好きです。
味噌おでん・・もう初夏なんだけど食べたくなってきましたよ。
Commented by hanacha at 2007-05-26 21:53 x
☆ブタ子ちゃん。早速使ってみたよ~
スーパーで買ったのよりずっと香りがいいね♪
まだ、おしゃぶり昆布としては食べてないから、小さくきって食べてみるね。ありがとうー。
Commented by prego at 2007-05-26 21:55 x
やっぱり湯豆腐に使ったのですね。
私はお吸い物のだしに使ったら、考えていたより膨張して食べるの大変でした!
でもそれ以降お味噌汁のダシとかに使っていますー
お豆腐、やっぱりお味噌なんですね(^^)
Commented by hanacha at 2007-05-27 21:29 x
☆pregoさん。湯豆腐しか思いつかなかったもの~。そっかお味噌汁ね。次はやってみます!
後の使い道はなんだろうね~
お豆腐はもちろんお味噌でしょう(笑)