人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

トヨタ鞍ヶ池記念館

トヨタ鞍ヶ池記念館_b0011868_1843966.jpg金曜日のことですが・・

ようやく夏休みをとることができ、第一日目は雨が降るなか豊田市に行きました。
目的は、トヨタ鞍ヶ池記念館です。

この記念館のテーマは「紡織機から自動車へと発展していったトヨタのルーツ」とのこと。トヨタ鞍ヶ池記念館_b0011868_18444067.jpg

中に入るとピカピカ車が展示がしてあったり、工場等のジオラマ、いかにトヨタが車業界に進出していったかが分かる年表がわかりやすく飾られていました。

子供から大人まで楽しめる記念館です。
実のところ車にまったく興味がない私でも楽しかったですよ !

車関係の展示だけではなくて、小さいのですがアートギャラリーもあります。

この記念館はなんと「無料」なんです!!
さすが世界のトヨタ!太っ腹です(笑)

トヨタ鞍ヶ池記念館_b0011868_1843284.jpg実は私が一番気に入ったのは記念館から少し歩いたところにある旧豊田喜一郎邸です。
残念ながら内装は見れませんが、とてもかわいい外観です。
庭には花が咲いていてとても雰囲気がよかったですよ。



トヨタ鞍ヶ池記念館_b0011868_18434412.jpgかわいいピンク色の車。ブタみたい。
by sena-j | 2007-09-02 18:45 | なごや・あいち | Comments(2)
Commented by Qing Zui at 2007-09-02 21:10 x
いいなぁ、、、今の私はこういう被写体を求めてます(笑)!
今ようやく夏休みですか。お疲れ様です。でもまさか金曜日だけお休みってことはないですよね?!ゆっくり休んでリフレッシュを!
Commented by hanacha at 2007-09-07 22:59 x
☆Qing Zui さんはいいカメラをもってますからね~絶好のスポットかもしれません。しかも入場料は無料なんです。
じつは・・休みは金曜日だけでした。でも、もちろん土曜、日曜も休みでしたけどね。