花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

大黒屋のくずきり

b0011868_1625253.jpg真矢みきさんのブログを見て大黒屋にくずきりを食べに行きました。
先々週の話ですが・・
その日は休日出勤をしてまして、仕事の後のご褒美にしよう!と手早く仕事を終わらせて栄に行きました。
時間は4時ごろ。
きれいな店内にはお客さんが二人ほどいました。錦という飲み屋ばかりが並んでいる場所にこのような和風喫茶があるなんて知らなかった。
このお茶の時間帯は栄にあるお店はどこも混雑をしているのですが、街中にありながら混んでいないのでゆっくりしていられます。
このお店がみきちゃんのお気に入りという理由が分かる気がします。
さすが元タカラジェンヌ!おいしいお店をよく知ってますね。(宝塚の方たちの食べ物・流行り物情報はかなり優れているんです。すごいですよ~)b0011868_163190.jpg
くずきりセット(900円)を注文するとコーヒー、紅茶、抹茶のいずれかを選ぶことができました。
抹茶には落雁がついてくる・・という話だったので迷わずお抹茶を選びました。
この落雁がおいしい!!
紫蘇味とのことですが、今まで食べたことのない不思議な味です。
でも、とてもおいしかったので買って帰りました。
もちろんくずきりもおいしい。特に黒蜜がいい。
こういう和風デザートを食べるとほっとします。日本人でよかった~と。
[PR]
by sena-j | 2007-10-07 15:27 | 食べる | Comments(4)
Commented by nyf1403 at 2007-10-08 03:03
くずきり・・大学4年になる春、ゼミの教授が連れて行ってくれた京都の鍵善(だったかなー)で食べたのが最初で最後です。あぁ、食べたい。
ケーキなども嫌いとはなっていませんが、選ぶとしたら、和のお菓子を選びますね、今は。豆大福と熱いお茶が怖い〜。
Commented by prego at 2007-10-08 13:44 x
落雁って私は水物がないと食べられません~!!
みんなそうか・・・?
もとから、物凄い甘い物好きではないので、こういった料は少なくていいから、上質な物を食べたいです★
Commented by hanacha at 2007-10-14 19:35 x
☆ナオちゃん。遅くなってすみません・・
京都でくずきりを食べたなんておしゃれですね~
食べる場所によっておいしさも増すようです。
以前は迷わずに洋菓子を選んでましたが、最近は私も和菓子が好んでます~
今年の秋はいろんな和菓子が食べたいです!!和菓子と熱いお茶!いいですね~
Commented by hanacha at 2007-10-14 19:37 x
☆pregoさん。この落雁はしっとりタイプです。なぜかしっとりです。
小さくて甘いものを熱いお茶とともにいただくのは贅沢ですね~
また、食べたくなってきました!