花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

毛豆 えだまめ

b0011868_214752.jpg以前、一人暮らしをしているpregoさんが「メロンをもらったけど(確か、2個だったよね?)どうやって食べようか・・」という内容をブログに書いてました。
一人暮らしをしているとたくさんもらっても困るのよね~うれしいけどね。

私は「枝豆(丹波の黒豆)をたくさんもらっちゃった。どうやって食べようか・・」と悩んでおります。(メロンではなくて残念ですが)
会社でもらいました。
とりあえずは全部ゆでました。ザルからあふれてしまうほどなので洗うのが大変!!

枝豆といえばビール!ビールの買い置きはないので帰宅途中に自販機で買ったキリンレモンと
梅酒で梅酒ソーダ。
テレビを見ながら、一人で食べる枝豆ってちょっとつまらないね~。

枝豆ご飯?にするためにカップ一杯くらいの量をさやから豆を取り出しました。

まだまだ残っているのでゆでた枝豆をジップロックに入れて保存。
毎日枝豆づくしの晩ご飯か!?どうしよう~
何かいい案があるかしら?

福山くんのドラマにみきちゃんも出演している。
好きな人が2人も出ているんだから見なくっちゃ(笑)←こんなことはあまりない。
BONESもどき???
[PR]
by sena-j | 2007-10-15 21:05 | 食べる | Comments(8)
Commented by Qing Zui at 2007-10-15 22:42 x
専門家にお任せを(^^♪ って、枝豆は劣化が非常に早いので実は保存も難しいんですよ。
まず生のまま放っておかないで、とりあえず全部ゆでたのは大正解です。生のまま放っておくと、甘味や旨味がでんぷんに変わって美味しくなくなります。
次の鉄則は使う分だけ剥くことですね。使わない(食べない)分は莢に入れておいたまま、、、うーん、家庭だとやっぱ冷蔵庫しかないですね…。
調理のバリエーションとしては、枝豆ご飯もしかり、レストランなんかだと薄皮を除いて潰して冷製スープにしたりもします。あと北海道の方だと枝豆を漬物風にして食べるとも聞いたことがあります。とりあえず浅漬けの素に漬けても美味しいですよ。あ、これもおつまみにしかならんか(^_^;)。
個人的には納豆に剥いた豆を入れて食べるのも好きです。ぐにゃぐにゃの納豆の中で、時折枝豆のぷちっとした食感が面白いです。粘り気も減るので納豆嫌いの人も食べやすくなると思います。
Commented by ブタ子 at 2007-10-17 12:20 x
福山くんのドラマ、見たよ♪私は唐沢さん目当てで(笑)思った以上に出番が少なくガックリしたけど。納豆+枝豆って盲点だったわ。今度やってみよう~☆
Commented by けんこう at 2007-10-20 00:34 x
枝豆おいしそうですねー。
海老なんかと一緒にペペロンチーノ風のパスタにしたり、ちょっと手間だけどずんだもちを作るとか?

実は今@名古屋です。
今日は姑手作りの鬼まんじゅうを食べました~。
明日は、大須をうろつくつもりです!楽しみー


Commented by hanacha at 2007-10-20 20:07 x
☆Qing Zuiさん。いろいろとアドバイスありがとうございます♪
莢から出してしまうと劣化するなんて知らなかったです。Qing Zuiから教えてもらわなければ全部、出しちゃうところでした(笑)
冷製スープはとはおしゃれですね~今度やってみよっと。
Commented by hanacha at 2007-10-20 20:10 x
☆ブタ子ちゃん。唐沢くんのファンだったの!?この前、仕事場で「唐沢君に似てるな~」と思った人を見たよ。小柄な唐沢君という感じ。
ブタ子ちゃんにも見せたかった(笑)
Commented by hanacha at 2007-10-20 20:12 x
☆けんこうさん。今、名古屋にいらっしゃるのですね。ちょっと寒くなったでしょう~風邪などひかないように。

大須散策楽しんでね。大好きな街です。
おいしいし楽しいし、最近はご無沙汰してますが、よく行きましたよ!

Commented by prego at 2007-10-23 21:04 x
リンクありがとうございます。
メロンは1個だったのですが、丸ごと1個だったので、1人にはきつかったわー。
1人暮らしになって買わなくなった物、沢山あるなぁ
枝豆もそうだし、ジャガイモ、サツマイモのイモ類は全く買わなくなったし。
食べなくなりました・・・。
そういうのないですか?
Commented by hanacha at 2007-10-28 15:38 x
☆pregoさん。1個でしたか・・勘違いしてました。
生ものは消化するのがキツイよね。
以前はサツマイモ・ジャガイモは一袋買っていたのですが使い切れませんでした。今は時々スーパーで1個買いしていますよ。
一人暮らしになって買わなくなったものね・・いろいろありますよ。
豆腐とかレタス、きゅうりとかの生野菜かな。そうそう果物も買わないです。
不健康な気がしますけどね・・