花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

枝豆のその後

昨日の雨とうってかわって今日は爽やかな天気になりました。
気持ちいい天気です。

最近は、週末しか更新してないので遅レスになってごめんなさい。
いろいろと書きたいことはありますが、順番に書いていきます~

枝豆(丹波の黒豆)をたくさんもらったので、どうやって食べようか?と悩んでいたら
Qing Zuiさんからいろいろと保存方法やアイディアをいただきました。
さすが、専門家!ありがとうございます。

「枝豆+納豆」
食べてみました!これはおいしかった。納豆のタレを入れました。
納豆のぬるっとした食感と枝豆のつるっとした食感が合わさって絶妙です~
私もお勧めします!!

「枝豆を浅漬けの素につける」
これもなかなかいいですね~おいしそう。ただ、家には浅漬けの素がないので買ってこなくっちゃ。
そういえば台湾の枝豆もなにかの液につけてあるから味がしておいしいですよね。

けんこうさんからもアイディアをいただきました。ありがとうございます。
「海老と枝豆のペペロンチーニ」
おしゃれですね~
イタリアンとは気が付かなかったです。早速、明日のお昼に作ってみますね。

私が考えたのは
「枝豆の卵焼き」
卵1個と枝豆と万能しょうゆ小さじ1(栗原さんレシピ、しょうゆ・みりん・昆布)を混ぜて焼くだけ。
これを焼いて毎日お弁当にもって行きましたよ。

枝豆もゆでておつまみにする以外に使い道があるようですね。
[PR]
by sena-j | 2007-10-20 19:50 | 食べる | Comments(2)
Commented by Qing Zui at 2007-10-20 23:45 x
おぉ!早速試されましたか!
「納豆+枝豆」。お気に召したようで何よりです。どちらも同じ大豆ですからね。合わないはずがありません。何より食感が素晴らしいでしょう!
そう言えば台湾の枝豆は、黒胡椒味やにんにく味がありますね。ごま油や八角などと一緒にあえてあります。あれも浅漬けの部類に入りますね。
それで思い出しましたが、上海の方では「糟毛豆」と言って、酒粕に漬けた枝豆の前菜があります。私は作ったことありませんが、これはもう抜群にウマイです!「糟毛豆」で中国サイトを検索すればレシピは出てくると思います。それのアレンジなのか、大陸では紹興酒やワインに漬けた枝豆もたまに見かけます。これらも美味しいですよ。
Commented by hanacha at 2007-10-28 15:33 x
☆Qing Zuiさん。遅くなってスミマセン・・
ネットで糟毛豆を調べてみました。糟毛豆を作る素があるようですね。
それがあれば簡単に出来るようですが、日本にいてそれを手に入れるのが大変ですね~
でも、食べてみたい!
紹興酒、ワインにつけてもOK?それってどんな味なんでしょう。想像できないです(笑)
台湾で食べた枝豆はおいしかったです。お茶請けに出てきたものですが、あの味に近づけようと枝豆を調理してみたのですがなかなか出来ませんでした・・