花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

レモンバターケーキ 行正り香さんのレシピ

b0011868_15415724.jpg昨日の不安定な天気とは違い、今日は爽やかな晴天です。

今日は、オーブンレンジでケシの実を入れたレモンバターケーキを作りました。
私の持っているオーブンレンジでこのクグロフ型を使って焼くのは初めてです。
あぁ・・うまく焼けなかった。
色がね・・もっとキツネ色になるはずなんだけどね。

私の持っているのは一台でオーブン・レンジ・トースターの役割が出来るものです。
オーブン・レンジ・トースターとそれぞれ買って使いたいけど私の狭い部屋には置くことが出来ません。無理なんですよ。
オーブンレンジは場所をとらないことはいいけど、どれもイマイチの使い心地です。私にとってはね。

なんでもはじめから相性が良いわけではない。
何回か作ってみて「こんな感じかなぁ」と癖がわかってくる。

「人」も「機械」も一緒ですね~
[PR]
by sena-j | 2008-04-27 16:05 | お菓子作り・パン作り | Comments(8)
Commented by あんど at 2008-04-28 01:10 x
え~すごくキレイなのに、満足じゃないの?
私も一人暮らししていた時、オーブン・レンジ・グリルを使っていました。
ケーキも、サンマも同じ機械で焼いてました・・・
ホント、機械も、それぞれクセがあります!
レシピと同じ温度、時間ではうまくできないことは、よくありました。
次回は、途中で温度を少し下げて、長めに焼いてみては?
Commented by jiemi at 2008-04-28 17:13
おいしそうですよ~!?
私がこんなきれいに作れたら,120点です!!(笑)
レモンバターケーキ,いいなぁ~~!!
台湾のケーキって,どこのお店のも似たような味で,
しかも生クリームじゃなくてホイップクリームだし,
さらに時々バタークリームだったりするので,イマイチ。。。
私も自分で上手にケーキを作れるようにならないと!
Commented by さとこ at 2008-04-29 08:20 x
買った物かと思いましたよ。
フィジーにいた頃は、ガスオーブンを使っていたので、それこそ
調節に苦労しました。
でも、相性はよかったって自分では思ってます。
Commented by prego at 2008-04-29 09:37 x
あいかわらず、お菓子作りがうまいですなぁ~花茶さんっ
全然きれいな感じでおいしそうですよ!
うちもキッチンが狭いので、一台でなんでみこなせるやつのみです
しかもうち、炊飯器もないし・・・。
一人住まいはそういうところが不便ですよね。
Commented by hanacha at 2008-04-29 20:43 x
☆あんどさん。そっかー。今度は温度を下げてみよう。アドバイスありがとう。実際にはこの写真よりもずっと黄色っぽくて「もしかして・・焼けてない?」とびっくりしたんですよ~
ケーキと秋刀魚も同じ機械で焼いたのね(笑)置く場所がないから仕方ないよね。
紅茶は確か、ディカフェじゃなくてカフェインレスのほうでした。箱を捨てちゃったから確かじゃないけど。98%カフェインをカットと書いてあったような。カフェインってお肌に悪いの?知らなかった~控えようっと。
Commented by hanacha at 2008-04-29 20:48 x
☆jiemiさん。おいしそうに見える?ありがとう~きっと「型」がいいのかも(笑)
台湾のケーキはとても甘かった思い出しかないですよー。ホイップクリームですか。懐かしい(笑)
自分で作ると楽しいし、おもしろいですよ。でも、日本だったら買ったほうが絶対においしいのだけどね(笑)
Commented by hanacha at 2008-04-29 20:50 x
☆さとこさん。写真ではよく見えるだけですよ~
ガスオーブンってかっこいいじゃないですか!!(笑)機械の癖をつかむまでが時間がかかるけど、相性がよくなるといいとうれしいですよね。
Commented by hanacha at 2008-04-29 20:54 x
☆pregoさん。キレイに見えてよかったです(笑)
私も炊飯器ってなくてもいいかも。。と最近思いますよ。ご飯はおなべで炊けるらしいし。やったことはないけどね。
pregoさんは確かエスプレッソマシーン(コーヒーメーカー?)を持っているんですよね?そういう生活は素敵です!!