人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

どて煮

どて煮_b0011868_20455911.jpgオリエンタルの「名古屋どてめし」です。

私の住む地区では、豚のホルモンを赤味噌で煮たものをどて煮といいます。

小さい頃、家の近所においしいどて煮を出すお店があって、母がよく買ってきました。
実は、小さい頃はお肉嫌いだったのですが、なぜかそのどて煮は大好きでよくたべてたんですよ~
これぞ赤味噌マジック(笑)
味噌の味、濃い味にすると嫌いなものでも食べられてしまいます。(もちろん私の場合です)
レトルトのどて煮なんて・・と思っていましたが、想像以上においしかったです。お肉はとっても柔らかくてこんにゃくは味がしみています。(あくまでも私の感想)
唐辛子を入れるともっとおいしい♪

どて煮_b0011868_20461597.jpg
ちなみにこれをご飯の上にかけると「どてめし」
そのままで食べると「どて煮」「どて」という名前になります。
by sena-j | 2008-05-17 20:49 | なごや・あいち | Comments(6)
Commented by さとこ at 2008-05-18 10:10 x
そうそう、これおいしいんですよね。
名古屋名物として、これもみんなに食べてほしいです。
お上品な料理ではないけれど・・・。
Commented by あんど at 2008-05-19 10:54 x
うわぁ~食べた~い!!
やっぱり、赤味噌見ると、食欲がわくわぁ。
そうそう、ご飯にかけて食べちゃうのよねぇ。
レトルトがあるんだ・・・今度帰国したら買って帰ります!
Commented by けんこう at 2008-05-22 12:00 x
あっ、どて煮だ!
これ好きです~。お酒にあいますよねー。
レトルトもあるなんて知りませんでした。
なかなかお店で食べる機会がないので、
今度このオリエンタルのを買って(きてもらって)食べてみます♪
どて飯、初挑戦です!

ひつまぶしも食べたーい!
Commented by hanacha at 2008-05-24 21:17 x
☆さとこさん。見かけがよくないのよね~でも、おいしい!!
愛知県民以外でも受け入れられるとうれしいのですが。
Commented by hanacha at 2008-05-24 21:19 x
☆あんどさん。このレトルトは売っているお店が少ないのよ~このときは期間限定でイトーヨーカドで売ってましたよ。
評判がよかったらずーとおいてあるかも。
Commented by hanacha at 2008-05-24 21:20 x
☆けんこうさん。このレトルトを見かけたときうれしくてすぐ買っちゃいました。
おいしいですよ~。ご飯が進みます!!