人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

ラフ・タタン

栄にある国際ホテルの近くの「ラフ・タタン」という喫茶店に行ってきました。
ビルの2階にあり入り口は驚くほど狭く、お店の中も狭い。

北側1面がガラス窓になってるのでとても開放感がありました。
窓に向かって2人掛けの机が5つ。横並びでお茶を飲むのです。一番奥には4人掛けのテーブルが一つあるだけ。こんなに狭い喫茶店は見たことがない(笑)

しかし、栄でケーキセットが680円。(安い!!)ケーキの味もよし。
なかでも気に入ったのがセットのお茶が10種類くらいのなかから選べる。
コーヒー、紅茶、オレンジジュース以外に抹茶ラテ、そば茶、西洋ジャスミン茶、中国ハス茶などなど。
私はハス茶を飲みました。ほんのりと香りがついてます。味はほぼ緑茶です。
ポットをつけてくれるといいのですが。グラスだけでした。ちょっと残念。
でも、もう一度行ってみようかなぁと思ったお店でした。

そして夜は名古屋駅の新幹線口の方に新しく出来たレストラン街の中華料理店「杏花(あんずのはな)」に行きました。
味もなかなかいい。値段もいい。立地もいい。手軽につかえるお店ですね(笑)
このお店になんと「豆腐花」がありました。580円。
メニューを見たときに釘付けになりましたが今回はガマンです。
味はどうなんだろう???気になるところです。
by sena-j | 2004-11-07 00:00 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(4)
Commented by Rang at 2004-11-07 21:00 x
あ、栄に行っておられたんですか?ボクも今日は大須・栄方面をうろうろと…。
喫茶店のこと、気になります〜。大須に比べると栄は地理が不案内で恐縮なんですが、国際ホテルって、どの辺りなんでしょうか?最近ドトールも飽きてきたので…。
Commented by asha_3305 at 2004-11-07 21:29
豆花580円…どのくらいの大きさなんでしょうね。次回また行かれたら、是非レポを!
うちの近所のコンビニは、やっと豆花をデザートコーナーに置いてくれるようになりました。店員さんがアジア系の人が多いから、分かってくれたのかも知れません。
Commented by hanacha at 2004-11-10 12:26 x
☆Rangさん。えぇーそうなんですか!?もしかしたらどこかですれ違っていたかも。
国際ホテルは丸栄百貨店の北側です。地下街の突き当たりの栄町ビルからも行くことができます。(←分かりづらい!?)あの喫茶店は笑っちゃうくらい小さいですよー。お勧め・・・とまでは言いませんが、一度はどうぞ~(笑)
Commented by hanacha at 2004-11-10 12:31 x
☆ashaさん。はい。いってきますね~大好きな豆腐花の為ならどこまでも(笑)
写真ではなにかトッピングがあったように思います。
食べてからレポートしま~す
最近はコンビニで豆花を変えるんですね。台湾好きにはいい時代になりました。
店員さんに中国人!?暇そうなときに中国語で話しかけたら勉強になるなぁ・・・なんて。