花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

ところてん

b0011868_19522865.jpg大人になってから気がついたのだけど、ところてんはお箸一膳で食べるのですね~

私は小さい頃からお箸1本で食べていました。
私の家族はみんなそうですよ。

小さい頃、地元の「弘法さん」というお祭りのときにお賽銭を持っていくとところてんがふるまわれたのですが、そのときにみ~んなおはし1本で食べていたんです。
だから、当然そうやって食べるものと思ってました。

慣れているので平気ですがきっとお箸一膳の方が食べやすいでしょうね。
[PR]
by sena-j | 2008-06-29 19:52 | 食べる | Comments(6)
Commented by さとこ at 2008-06-29 20:22 x
これ、フィジーで話題になりました。
鹿児島、埼玉、東京の人がいたのですが、「一本で食べる」って言ったら
笑われたんです。
私はところ天が嫌いなので、食べたことはないのですが、一本のお箸で
食べるってことは知っていました。
これって、名古屋限定なんですかねぇ・・・?
Commented by あんど at 2008-07-03 23:03 x
え~!?名古屋限定・・・??
ところてんはお箸1本で、と未だに思っていましたよ。
それもいつも「割り箸」だった気がします。
理由は、塗り箸はすべるからだと思っていましたが・・・勝手な思い込みだったかも。
Commented by hanacha at 2008-07-05 21:59 x
☆さとこさん。愛知以外の場所はおはし1本で食べないのですね~。
よく考えればなぜ1本で食るのでしょうね。
笑われるのもわかる気がします。
Commented by hanacha at 2008-07-05 22:03 x
☆あんどさん。そうそう割り箸で食べますよね~
この前、塗り箸で食べてみたらところてんがすべって食べづらかった。

全国的にはお箸一膳で食べるらしいですよ。って私も知らなかったけどね(笑)
Commented by prego at 2008-07-06 23:01 x
ところてんをはし一本で・・・というのは聞いたことがありましたが、
私は幼き頃から、普通に箸で食べていましたよ。
なぜ、そのような難しい行為が習慣になっているのでしょうか?
不思議です
Commented by hanacha at 2008-07-12 20:54 x
☆pregoさん。小さい頃からお箸一本で食べているので食べにくいと思ったことがなかったです。
でも、よく考えたら不自然な気がします。
割り箸代節約のためかな??