花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

ゴーヤー

b0011868_2091684.jpg母が庭でゴーヤーをつくっているので一本もらいました。
お店で買うのと違ってとても新鮮です。ゴーヤーを切る時の音がサクッとしています。

まずはじめに作ったのがゴーヤーチャンプルです。
定番ですよね~

ずいぶん前のことですが、ゴーヤーチャンプルの作り方がわからずに、イメージというか想像でつくりました。
たしか、ゴーヤーと卵と豆腐を塩、しょうゆで炒めただけでしたが、とても苦くて食べられませんでした。ゴーヤー厚く切りすぎたみたい。

何度かつくってみて落ち着いたのが川津幸子さんの料理本に載っていたレシピです。
ポイントは木綿豆腐をよく焼くこと、焼き付けることだそうですよ。

b0011868_20101053.jpg毎日ゴーヤーチャンプルばかりでは飽きちゃうよね。
ということでゴーヤー茶もつくりました。
薄くスライスして2~3日乾燥さてフライパンでカラ炒りをしました。

味の方は・・
最初はとても香ばしくておいしかった。ほんのりとした苦味があります。
そのままお湯に入れっぱなしにしておいたら苦味が増した。
苦すぎて飲めなくなりました。
ゴーヤーは入れっぱなしにせずに取り出したほうがいいようです。
[PR]
by sena-j | 2008-08-13 22:52 | 食べる | Comments(6)
Commented by jiemi at 2008-08-15 11:18
ゴーヤー茶ってあるんですね!
台湾のゴーヤーは白くて肉厚で,日本の緑のより苦いんです~。
だから若い女の子は“苦手”って言う人多いですね。私もちょっと・・・。
でも上手に調理してあると,苦味が抑えられてておいしいです。
Commented by 森野人 at 2008-08-15 14:12 x
ゴーヤは苦手なんだけど、沖縄に行った時はいつも茶流彩彩のゴーヤ茶とシークワサードリンクを交互に飲んでました。
あれ沖縄限定だから売ってないんだよね・・・
Commented by hanacha at 2008-08-16 20:42 x
☆森野人さん。沖縄限定でゴーヤ茶って売ってるんですね。沖縄に行ったら飲んでみます~(予定は無いんだけど・・)

結局、どこにも出かけずに近場でカフェ巡りをしてました(笑)
Commented by hanacha at 2008-08-16 20:44 x
☆jiemiさん。白いゴーヤーは見たことがあります。緑のよりも苦いのね。苦いほうが、体にはよさそう~
怖いもの見たさというか・・一度、食べてみたいです。
Commented by prego at 2008-08-17 20:53 x
こんばんわ。
ゴーヤーですが、去年私も体のために買ってみて、はじめてゴーヤチャンプルを作ったのですが、苦くて食べられず・・・
塩で苦み抜きもしたのですが。。。切り方が厚かったみたい。
癖のあるものはわりと好きなはずなのに、これだけはすごく大人の味でたべられませんー
Commented by hanacha at 2008-08-18 20:00 x
☆pregoさん。私はゴーヤーをすっごく薄く切って、よーく炒めました。そうしたら苦みが少ない気がします。でも、あの苦味は慣れでしょうね(笑)
今は、だいぶ慣れてしまってます。