人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

虎屋の栗ういろ

虎屋の栗ういろ_b0011868_16444896.jpg
虎屋ういろの栗ういろです。
今、気が付いたけど切り方が大きい。
このくらいはペロリと食べられるけど、この半分くらいのサイズで切ったほうが見栄えがいいみたい。

虎屋といっても東京にある高級和菓子屋さんの「とらや」ではなくて、伊勢に本社があり、ういろうを売っている虎屋です。
私の住む愛知県のデパートではこのお店はよく見かけますよ。
でも、食べたのは実は初めてなんです。

時々たべる青柳ういろより(これが一般的かしらねぇ・・)すこし硬めの食感です。

「虎屋のういろはおいしいよ」という話はよく聞くのですが私の場合、ういろうは会社の手土産でお客さんが時々もってくるので買わなくても食べられるんですよね~(青柳ういろですけど)
でも、栗がのっている様子をみてどうしても食べたくなり買いました。

お茶は番茶。
本当は鉄観音茶なんかぴったりでしたね~。
(悲しいことに、今は中国茶のストックなし)

栗のお菓子をあちこちで見かけはじめました。
秋ですね~。
あっという間に夏が終わってしまってうれしいやらさみしいやら。
暑いのは嫌いですが、もうすこし夏休み気分を楽しみたかった気がします。
by sena-j | 2008-08-29 23:43 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(4)
Commented by pony at 2008-08-30 19:06 x
“虎屋の黒ういろ”は、よく手土産にしますよ〜♪
たしか、Mデパートでしか売ってないとか?☆

青柳のより癖がなくて食べ易いよね!

おっと!中国茶のストックないの〜!!
仕入れに行こ〜よ♪
Commented by hanacha at 2008-08-31 16:15 x
☆ponyさん。黒ういろがおいしいの?今度買ってみよっと。私は三越で買ったけど、たしか松坂屋でも売っていたよね。

ぜひぜひ、一緒に中国茶を買いに行こうよ~!!
Commented by にこちゃん at 2008-09-01 21:02 x
私は、すやの栗きんとん羊羹を食べました。めちゃんこ美味しかったですよ~。
東京にも虎屋があるのですね。
Commented by hanacha at 2008-09-06 22:55 x
☆にこちゃん。もう、栗きんとんの時期なんですね。秋ですね~
虎屋は確か東京が本店ですよ。