花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

こんな本を読んだ

私は明日から三連休です。
さぁ~何をしましょうか。韓ドラのDVDを見ようかな?本読もうかな?

今は、友達から貸してもらった小野不由美さんの十二国記シリーズを読んでいます。ファンタジー系の本です。
4冊は読みましたが、まだまだ続きがあるんですよ。
ここのところ出張が多かったので忙しくて読んでませんでした。でも、こういう本は読み始めると夢中になってしまうですよ~

でもね、ファンタジーを読んでいると他の本も読みたくなります。(私、浮気性かも(笑))

最近、会社でやる気がなくて仕事のモチベーションを保つために和田裕美さんの「和田式「営業」クリニック」を読みました。
私は事務系の仕事ですが、この本はメンタル面でとても参考になりました!!
和田さんの本は仕事によく効く薬です(笑)

会社の隣の席に女性の先輩が座っているのですが、その彼女は仕事をしているのかと思いきや、子供のPTA便りを読んでいたり、家計簿をつけていたり・・(以前に上司から注意をされたけど聞く耳持たず。困った人です!)見えなければ気にならないかもしれないけど、私の隣の席だもの・・
私用をしているのならせめて電話がなったらでてくれればいいものの、電話が鳴っても無視してる。ふぅー。

それに先日、彼女の仕事(雑用だけど)を私に押し付けようとしてきた。
私は「なんで私があんたとあんたの子供の為に仕事をしないといけないのー!!」といつもイライラしてましたが和田裕美さんの本を読んでイライラが少し取れました。

私が仕事をするのは私のためで、女性の先輩やその子供のためじゃないんですよねー。
私の為にしたことの結果が女性の先輩(気の合わない人だけど・・)の為になればそれはそれでいいんじゃない。と考え直すことにしました。
陽転思考ですよ~。
前向きに考えて来週から仕事がんばろっと。
[PR]
by sena-j | 2008-10-10 22:39 | 雑感 | Comments(4)
Commented by 阿沙 at 2008-10-11 00:30 x
十二国記は私も好きですよ。でも、通しで読んでいると結構重たいので、浮気してしまいたくなる気持ちもわかるかも。前半は特に。

和田裕美さんのサイト、のぞいてみました。時々仕事で行き詰まるので、この方の本は読んでみたいな~。
Commented by hanacha at 2008-10-12 19:45 x
☆阿沙さんも十二国記シリーズを読んだのですね。おもしろいよね!!
まだ、半分くらいしかようでいないので楽しみにしいるんです~

和田さんの本はおすすめですよ。「明日から仕事をがんばろうっと」と思えてくるから不思議です。
Commented by 森野人 at 2008-10-13 16:38 x
じゅうにこくきはかんじがおおくてよみにくいです。
あんなぎっしりつまったもじをわざわざよむなんてどうかしてます。

で、しんかんまだ~?
Commented by hanacha at 2008-10-13 22:28 x
☆森野人さん。友達から借りているので新刊とかはよくわからないです。
あの本って難しい漢字がいっぱい出てきますよね。
特に人名は読めない字ばかり!