人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

ブレッツェン

ブレッツェン_b0011868_21141160.jpg先日、パン教室で習ったパンを家で作りました。
月に1回のパン教室なので来月のレッスンまでに1度ぐらいは復習しなくちゃね(苦笑)
本当は、今日は天気が良かったから買い物とかたまっている片付けとかいろいろとやりたかったのですがパンつくりの為に貴重な?時間を割いて作ってみました~

ドイツのパンの「ブレッツェン」です。見かけはなかなかよく出来たと思うよ。自画自賛(笑)
焼きたてを食べたのでおいしかったのですが、表面が乾燥してしまったようでパン教室で食べた時よりもすこし硬かった・・

以前はホームベーカリーを使ってパンを作っていましたが、今日は初めて自宅でパンをこねるところからやってみました。
正直言って、作っている最中は「私には向いてないー!!」と思っていました。
時間がかかりすぎる。お菓子作りの方が好き!!
でも、パンが焼きあがってくるととてもうれしい~。大変だなぁと思ってたことや、疲れががふっとびました!!
by sena-j | 2008-11-22 21:21 | お菓子作り・パン作り | Comments(1)
Commented by さとこ at 2008-11-23 17:25 x
フィジーにいるときはよく作っていました。
ケーキもパンも。
日本にいると、時間もない上に心の余裕もなく、すっかり遠のいています。

こういうパンには、どんなお茶が合いますか?